2005-01-01から1年間の記事一覧

高宇君とメグさんへ

1月1日、高宇君の1歳のお誕生日、おめでとうございます!高宇君、天国での生活にも慣れて、地上のママのところとを自由に行き交って、日々、楽しく過ごしているのでしょうね。地上と天国を自由に行き交える君が羨ましいよ。私にもそういう羽が生えていたら、…

嘘を信用しないで!!!

本日二本目。先日に引き続き、今日もまた自宅出産・助産院についての某掲示板をみていた。そして、どうやら私のことが話されているのだが、『帝王切開で生むように言われた』とあるのだけど、これ、誰?私、H助産師には一度もそんなこと、言われていないよ!!!…

これも宝物

今日、年末の大掃除をしていたら、ある場所から現像されないままのフィルムが何本も出てきました。旦那は「これはなんだ?」と驚いていた。6本、出てきた。「なんだなんだ、何を撮ったやつだ?」旦那は掃除の手を止め、私の方を振り返っている。「琴子のだよ…

“自宅分娩”で検索したら…

自宅分娩について考える 2005年12月27日 『自宅分娩』で検索し、ある掲示板に辿り着いた。そして、ゲンナリ・・・自宅分娩だけのための掲示板ではなく、お産についての情報交換の場となっている某掲示板。比較的、助産院で産みたいという人が多くいるらしく、更…

クリスマスから一転して…

琴子が死んでしまってから、私が生まれてから当たり前のように過ごしていた時間の何もかもが変わってしまい、どうということなかったことに悲しみを覚えたり、寂しさから抜け出せなくなってしまったりして、まだそれも2年前のことだから、年間行事に対して、…

琴子とクリスマス

私は特別に入信している宗教はなかったのだけど、仏陀の話が好きだったので、問われれば「仏教徒です」なんて答えていた。それは琴子を産む前までのことで、琴子を産んで天国へ見送ってからは、もし誰かに信仰を問われたら、「全部です」と答える。琴子がど…

琴子への想い

琴子の名前が何処かに行かないように、琴子への想いが違う場所へ行かないように。リンズが生まれて、近くの人も遠くの人も、大体の人が琴子の話をしなくなりました。これは一見すると、我が家に幸せがやってきたからってなるのかもしれないけど、意外とそう…

被告の準備書面より

被告側から提出された準備書面より−・被告の過失とされる点についての被告の見解被告は、本件以前に骨盤位の事案を多数取り扱った経験があり、足位の場合も含めてすべて無事に分娩に至っている。また、助産師が骨盤位を取り扱ってはいけないという法的規制は…

嘱託医の問題

助産院を開業する際、嘱託医を持たなければならない。助産院の嘱託医だというのに、産婦人科医でなければならないという決まりがない。眼科でも歯科でも皮膚科でも精神科でも、どこでも構わないらしい。いざとなれば救急車で搬送するから、そこの病院に行く…

それでも分娩記録?

あるはずのないものが存在する。私と琴子のの分娩記録は、出産当時は記録されていなかったので、日本助産師会に出向いた後、助産師会の人がH助産師の家を訪問した際にも、話にすら出なかった。カルテがないことも既に認めていた。カルテに関しては、今回は…

第三回口頭弁論

昨日、第三回口頭弁論があり、裁判所に行って来た。風邪で体調がイマイチだったので、行くべきか悩んだのだけど、熱が出ているわけでもないし、行きたい気持ちが増したので、行ってきた。そして、行ってきて良かった。良かったといっても、良いことがあった…

更に『疑問』

風邪で目がショボショボしてきました…そんな中でも疑問を感じていることだけ、書いて寝ます。H助産師のところでは保険証の提示を一切しませんでした。助産院では医療介入が出来ないわけだから、保険が適応されることはないわけだし、不要といえばそれもそう…

素朴に『疑問』

前にも日記で書いたかもしれないのだけど、助産院での出産の事故の数って、どこか、行政や機関で把握していないのでしょうか。年間での報告の義務って、本当にないのでしょうか。前に助産師会に出向いた際に、カルテの提出の義務の話になったとき、義務とし…

冬の訪れと思い出

次の裁判に向けて、今日は日程調整に追われた。裁判の日程はとっくに決まっていたわけで、それを日付だけで覚えてしまっていた私は、曜日でうっかり予定を入れてしまったのだ。たいした予定ではないのだが、数名の人が集うことなので、お詫びも兼ねて、数件…

EBウィルスについて

『赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気-あなたの周りの微生物がわかる本』(堀内勲著/ダイヤモンド社)という本から、今日はEBウィルスについて。このEBウィルスはキスをすると感染するという。別名『キス病』『学生病』と呼ばれる不思議な感染病。正式な…

素晴らしいお産 -琴子のお友達

琴子のお友達ちゃん(天使ちゃん)のママが9月の末、お友達ちゃんの弟君を出産した。お友達ちゃんのママはお友達ちゃんを緊急帝王切開で出産しているから、弟君も予定帝王切開での分娩。その日まで、不安との戦いは私の想像をはるかに越えたものだったろう。…

性善説からの絶望

性善説を辞書で調べると【人間にはもともと善の端緒がそなわっており、それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。孟子が唱えた】とある。今、日々を騒がせている耐震偽装の問題も、物件を買うときには「耐震構造に嘘をついている」なんて疑…

無資格助産の末、母子死亡

昨日の分を今日…ということで、2本立ての日記になってしまった。今月27日の報道で、東京都内にて、不法滞在の韓国人の女性が出産する際、助産師などの資格を持たない77歳の女が助産行為をし、母子共に亡くなってしまったとあった。私がこの記事をみたときに…

胎児は人間じゃない?

今朝、テレビで見た裁判の結果の報告をみて、朝からションボリとさせられた。北海道での自動車同士の事故(冬の道、相手側、被告の車が反対車線にスリップした)の末、当時妊娠9ヶ月だった母親のお腹の中にいた女の子ちゃんは胎盤が剥離して、重度の仮死状態…

中原中也―亡児への想い

私の母方の祖父は本が大好きで、書庫を持ち、かなりの量の書籍を書庫の中に収め、生前の口癖が『俺が死んだ後に本を処分したら化けてでてやる』でした。孫の私達は祖父には大層可愛がられたけど、書庫に入ることだけは許されず、祖父が先立ち、祖父の口癖に…

追い詰められた心

ある方のお話。私の知人が親しくしている助産院に、不妊治療の末に授かった子どもの出産の依頼が来て困っているという話があった。助産師会の定めた基準の中で、不妊治療の末の妊娠の場合、助産院だけで扱うのは難しく、病院にきちんと通い、経過良好の場合…

嬉しい。

今日は久々に嬉しかった話。今日、旦那が通っている習い事のお披露目があったので、リンズを連れて参加しに出掛けた。習い事のメンバーは御年配のご婦人が殆どで、私が気さくに話し掛けられる人は見当たらないので、私はリンズを抱きながら、「いつも旦那が…

地蔵菩薩

琴子を失って、我が家には地蔵の本が増えた。元々、木喰仏の本なんかは数冊あったのだけど、旦那が地蔵菩薩に想いを馳せるようになり、本屋に行っては新しい地蔵菩薩の本を買って帰ってきたので、私も読んでいた。そのうちの1冊、ある本を読み、私は号泣して…

ラオスの助産師

先日、縁あってラオス人の女性と出会いました。彼女はKちゃんと言います。ラオスで助産師の資格を持ち、日本の大学病院で現在、助産師の勉強をしています。そして来年にはラオスに戻り、ラオスで助産師の仕事を続けるそうです。通訳してくれる日本人男性を…

胎児の異常−骨盤位

以前にここで紹介したX医師から届いた資料より…骨盤位は妊娠7ヶ月で約30%、妊娠8ヶ月で15%、妊娠9ヶ月で6〜9%、正期産(37週0日から41週6日)では3〜5%。更に殿位(お尻が下)が70〜75%。足位は20〜25%。膝位(膝が曲がり、両膝が一番下にある立ち…

第二回口頭弁論

去る11月14日、第二回口頭弁論が行われました。私達夫婦は仕事の都合がついたので(つくようにしていた)、裁判所に出向きました。今日はどういうことになるのだろう、何があるのだろうと、聞き漏らすことなくしっかりとしようとおもっているのですが、今回…

初心にかえって…+お願い

琴子のことを知って欲しくて書き始めたブログです。以前までは『本当に必要な母子手帳』というタイトルのサイトも立ち上げていました。そのサイトでは琴子の経緯を常にご覧頂けるようにしていましたが、裁判を起こすこととなり、作った頃とは気持ちが違って…

風邪気味です

不覚にも、どうやら風邪をひいたようです。喉が痛く、寒い。寒いのは風邪だけではなく、元気な人でも寒いのかもしれないのですが、喉の痛みと共に感じるので、今日は早く寝ます。昨日の14日、口頭弁論がありました。風邪が治ったら報告します。早く寝て良…

蝶になる

私の恩師に会いに行った日、いつもは馬鹿話だけで何時間でも盛り上がれる関係なのに、その日はずっと悲しい話ばかりだった。恩師の実姉さんの息子さんが今年の始め、バイクの事故で突然消えてしまったそうだ。30歳になる息子さんで、結婚も決まり、順風満帆…

知識の仕度

裁判が始まって、他県で産婦人科を開業している医師Xさんと出会えた。あるメーリングリストで琴子と私の話を知り、連絡をくれたのがきっかけで、以後、メールで何遍もやりとりをしている。先日、とても参考になる資料が届いた。医師Xさんが送ってくれたも…