2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

愚痴って、こぼしてはいけないのかな。今日、友人達と夕食を食べに出掛けた。その場で、ある友人が職場の愚痴をこぼした。私が以前勤めていたことのある会社でもあるので、人間関係、背景がなんとなくわかるから、「それは酷い!」と、当時の不満も戻りつつ…

大好きだったオカマチャン

23歳で亡くなってしまったオカマチャン。私の母方の従姉妹(肉体的には従兄弟だな)で、私達の血筋とはおもえないくらいのベビーフェイスで可愛い顔をしていた。誰とでもオホホホーとオカマの王道の笑い方で場を和ませていた。7年前になるが、彼が23歳の初…

子供との別れへの寄り添う気持ち

友人から電話がきた。「私の友人夫婦のお子さんが亡くなったと報せがあった」私はこの言葉を聞いて、凍り付いてしまった。この亡くなってしまったお子さんは2歳くらいになるそうなのに、寝ている間に掛け布団で窒息死してしまったそうだ。そんなことがあるな…

自分がどこに所属しているのか

まいっちんぐさん、つかささん、ぽやさんのブログを読んで…私が琴子を妊娠して、そして琴子が逆子になって、以来、妊娠中に手にした参考本の全ての『逆子』に関する頁には目を通したのだけど、悲しいかな、本当に目にするべき情報が扱われた本やサイトには出…

琴子の記録

裁判に向けて弁護士さんと話して、私達夫婦は真実の証明でもあるビデオを見る必要が出てきた。琴子を分娩中、琴子の生まれてくる場面を撮りたくて、産声を何度も聞けるように、大きくなった琴子にも聞かせられるようにと、ビデオを購入して、H助産所のあの…

『次』への準備

被告側からの準備書面を読んで、旦那とあまりにも酷い内容に悲しくなった。なんだかバカにされている。ここまで嘘を並べて、一体、琴子をなんだとおもっているんだ?「申し訳ない」「争うつもりはない」なんて言っていて、それで嘘をつくか?保険屋の入魂も…

第一回口頭弁論

10/19に第一回口頭弁論が行われました。相手側の弁論も前日にはじめて提出されたということで、やっと相手側の姿勢が見えました。姿勢は『嘘ばかり』でした。私達夫婦はHに強く病院で産むように言われたそうです。Hは琴子を沐浴し、慎重も体重も胸囲も計測…

いよいよ明日から裁判が始まります

明日10/19にいよいよ裁判が始まります。明日、そのまま午後から実家に帰省し、旦那の週末の仕事のために実家で待機することになりました。実家にもパソコンがあるので、実家で裁判の内容の報告を出来たらしたいとおもっています。明日を迎えるにあたって、こ…

久しぶりです

旦那の仕事の都合で、来週までPCにゆっくりと向かうことができなくなってしまいました。リンズも私も旦那も元気です。レスも訪問も出来ない日々が続きますが、またゆっくり伺いますので、お許しください。 ではまた。

子供を失った親への言葉−弐

昨日が“言われて不快”な方だったので、今日は“言われて嬉しかった”ことを思い出していきます。先にお断りしておきますが、言われて嬉しかった方には何故か宗教色が濃いのが多くありますが、私は特別に強く信心している、特定の宗教・宗派は無く、ただ、昔か…

子供を失った親への言葉

『まだ泣いているの?』これは2003年9月の中旬、同町内に住む女性の知人が我が家に来て、泣いていた私にくれた言葉。ちなみに琴子を亡くしたのは2003年8月31日。『どういう顔をして行ったらいいのかわからないよねー』これは2003年11月の頃、仕事関係の友人…

詫び状?

助産師Hからは過去、2回だけ詫び状が届いた。最初の1通には、私達が支払ってきた分娩代が丸々入っていて、「申し訳ないことをしました」というような内容が書いてあった。これはどうして送られてきたかというと、前に話したことのあるYという助産師(当時…

シンクロ ― 琴子の居場所

琴子は死んでしまったけど、何処かにきっと琴子はいると、少しずつ日常を取り戻していく中で、私の琴子探しも日常化していった。あるとき、何気なくテレビから流れてきた歌の歌詞に私は耳も心も奪われた。特別にファンでもなかったんだけど、ポルノグラフテ…

『陣痛促進剤による被害を考える会』

※私は2006年末にて、件名の会を退会しました。その身でこの内容をどうしようかとおもったのですが、書き込んで頂いている皆さんからのご意見を削除することはしたくないとおもい、件名のみ残すこととしました。(2007.9月記)

夫婦それぞれ

リンズは県下、一番大きくて設備の整ったS会病院で生まれました。琴子のときの経験から、私達は最初から総合病院での分娩を決めていました。リンズは吸引分娩です。臍の緒が二重に絡まっていたそうです。リンズは会陰切開です。頭が大きかったとかで、5セン…

逆子で悩む人へ

助産師の皆さん、特に開業助産師の方へ。もし、そこに『逆子だけど、どうしても助産院で産みたい!』という人がきたら、是非、私の話をその方に聞かせてください。それまでに裁判でもっとはっきりとした結論が得られていると良いのだけど、お産は毎日、どこ…