2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

性善説からの絶望

性善説を辞書で調べると【人間にはもともと善の端緒がそなわっており、それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。孟子が唱えた】とある。今、日々を騒がせている耐震偽装の問題も、物件を買うときには「耐震構造に嘘をついている」なんて疑…

無資格助産の末、母子死亡

昨日の分を今日…ということで、2本立ての日記になってしまった。今月27日の報道で、東京都内にて、不法滞在の韓国人の女性が出産する際、助産師などの資格を持たない77歳の女が助産行為をし、母子共に亡くなってしまったとあった。私がこの記事をみたときに…

胎児は人間じゃない?

今朝、テレビで見た裁判の結果の報告をみて、朝からションボリとさせられた。北海道での自動車同士の事故(冬の道、相手側、被告の車が反対車線にスリップした)の末、当時妊娠9ヶ月だった母親のお腹の中にいた女の子ちゃんは胎盤が剥離して、重度の仮死状態…

中原中也―亡児への想い

私の母方の祖父は本が大好きで、書庫を持ち、かなりの量の書籍を書庫の中に収め、生前の口癖が『俺が死んだ後に本を処分したら化けてでてやる』でした。孫の私達は祖父には大層可愛がられたけど、書庫に入ることだけは許されず、祖父が先立ち、祖父の口癖に…

追い詰められた心

ある方のお話。私の知人が親しくしている助産院に、不妊治療の末に授かった子どもの出産の依頼が来て困っているという話があった。助産師会の定めた基準の中で、不妊治療の末の妊娠の場合、助産院だけで扱うのは難しく、病院にきちんと通い、経過良好の場合…

嬉しい。

今日は久々に嬉しかった話。今日、旦那が通っている習い事のお披露目があったので、リンズを連れて参加しに出掛けた。習い事のメンバーは御年配のご婦人が殆どで、私が気さくに話し掛けられる人は見当たらないので、私はリンズを抱きながら、「いつも旦那が…

地蔵菩薩

琴子を失って、我が家には地蔵の本が増えた。元々、木喰仏の本なんかは数冊あったのだけど、旦那が地蔵菩薩に想いを馳せるようになり、本屋に行っては新しい地蔵菩薩の本を買って帰ってきたので、私も読んでいた。そのうちの1冊、ある本を読み、私は号泣して…

ラオスの助産師

先日、縁あってラオス人の女性と出会いました。彼女はKちゃんと言います。ラオスで助産師の資格を持ち、日本の大学病院で現在、助産師の勉強をしています。そして来年にはラオスに戻り、ラオスで助産師の仕事を続けるそうです。通訳してくれる日本人男性を…

胎児の異常−骨盤位

以前にここで紹介したX医師から届いた資料より…骨盤位は妊娠7ヶ月で約30%、妊娠8ヶ月で15%、妊娠9ヶ月で6〜9%、正期産(37週0日から41週6日)では3〜5%。更に殿位(お尻が下)が70〜75%。足位は20〜25%。膝位(膝が曲がり、両膝が一番下にある立ち…

第二回口頭弁論

去る11月14日、第二回口頭弁論が行われました。私達夫婦は仕事の都合がついたので(つくようにしていた)、裁判所に出向きました。今日はどういうことになるのだろう、何があるのだろうと、聞き漏らすことなくしっかりとしようとおもっているのですが、今回…

初心にかえって…+お願い

琴子のことを知って欲しくて書き始めたブログです。以前までは『本当に必要な母子手帳』というタイトルのサイトも立ち上げていました。そのサイトでは琴子の経緯を常にご覧頂けるようにしていましたが、裁判を起こすこととなり、作った頃とは気持ちが違って…

風邪気味です

不覚にも、どうやら風邪をひいたようです。喉が痛く、寒い。寒いのは風邪だけではなく、元気な人でも寒いのかもしれないのですが、喉の痛みと共に感じるので、今日は早く寝ます。昨日の14日、口頭弁論がありました。風邪が治ったら報告します。早く寝て良…

蝶になる

私の恩師に会いに行った日、いつもは馬鹿話だけで何時間でも盛り上がれる関係なのに、その日はずっと悲しい話ばかりだった。恩師の実姉さんの息子さんが今年の始め、バイクの事故で突然消えてしまったそうだ。30歳になる息子さんで、結婚も決まり、順風満帆…

知識の仕度

裁判が始まって、他県で産婦人科を開業している医師Xさんと出会えた。あるメーリングリストで琴子と私の話を知り、連絡をくれたのがきっかけで、以後、メールで何遍もやりとりをしている。先日、とても参考になる資料が届いた。医師Xさんが送ってくれたも…

逆子の場合

裁判を始めたと、昔世話になった方に報告も兼ねて会いに行った。琴子のことをそんなに話したりしていたわけではないのだけど、リンズを妊娠中、「辛いよな」としきりに言ってくれていたのが心の深いところに残っている。「じゃぁなんだ、産婆は全然反省して…

障害ってなんだろう

保育園に入りたいと、入園を拒否された女児と家族が提訴したこと、テレビで見ました。いわゆる“障害”があるそうです。でもテレビで見ていたら、そんなに大変なことではないとおもいました。確かに他人さまの命を預かる職業の方達(この場合は保母さんたち)…