2006-01-01から1年間の記事一覧

国民行事からの離脱

前にも書いたけど、琴子を失って以来、“お正月”は楽しみではなくなったし、それに付随する事柄も億劫に感じるようになった。唯一と言える楽しみは、伊達巻を食べること。蒲鉾とかは年がら年中食べるのに、伊達巻だけは何故か忠実にお正月にしか食べない。我…

いじめって…

あまりにも世間が早くて、『いじめ問題』をマスコミが騒いでいたのもちょっとずつ過去のことになろうとしているように感じる。これだけ大きな問題を抱えているというのに、テレビでは殆どの時間がバラエティ番組に時間を割いている。私は自分の子供だからと…

江原さん『天国からの手紙』

新聞をとっていないので、今日が『天国からの手紙』の放映日だとは知らなかった。実家の母と電話で話していたら、「あんたは珍しく見ていないんだね」というので、びっくりしてしまった。ので、残念にも途中から。犯罪被害に遭ってしまった姉妹の方からだっ…

年末年始だなぁ…

一応、琴子が天使であるということは、仏教だとかクリスチャンだとかって関係ない世界にいるのだろうからとおもうと、自然とクリスマスは琴子が忙しいのかと、ちょっとだけクリスマスが気になる。でも、本当にちょっとだけ気になるだけで、実際にはあんまり…

白衣を見るのは可哀相なの?

私の過去の日記に対して、自宅出産を経験された方が自分のお産の話を書き込まれました。私はこの方の言う“バーストラウマ”というのは、ご自身が受けられたのだとおもっています。私は子供には柔軟性があり、意外とこだわらず、大らかに受け止めて育っていく…

あるがままに

琴子を亡くしてから2ヶ月も経たない頃だったとおもう。溢れてしまう母乳を止めたくて、でも病院の敷居は高く感じられて行けず、知人の紹介で、断乳のケアをしてくれる方を紹介してもらい、通い始めた頃だった。あの頃はまだ車の運転もする気になれず、旦那に…

宮崎県に行っていました。大変でした。

旦那の仕事に便乗し、12日間という、長期の宮崎旅行(旦那は出張)に行ってきました。到着した日から雨雨雨…旦那の雨男はかなり激しく強いものらしく、宮崎県の方が驚くくらいに、この季節にしては長い雨の日々だったようで、結局、10日間くらいは雨だらけで…

福祉ネットワーク『誕生死』

番組内で紹介されていた『誕生死』。琴子を失ってからすぐにこの本に出会い、すぐに購入した。ネットで購入したので、宅配業者が届けてくれて、その直後に読み始め、一気に読み終えた。一人じゃないっておもえたのも、この本が自分の感じている悲しい、苦し…

死産から新生児死へと…新しい位牌

先週の土曜、琴子の新しい位牌が出来たことと、節目とは違うけど、戸籍に載ったということで、両家の祖父母も招き、他県に眠る琴子の地へと行き、法要を行ってきた。死産でも新生児死でも、何か特別に違いがあるとはおもわないのだけど、私はおもわないのだ…

赤ちゃんポスト?!

お久しぶりです。体調が少しずつ良くなってきています。ご心配くださった皆様、ありがとうございます。書き込んでくださった方、メールで励ましてくださった方、この場にて御礼申し上げます。また少しずつ、ブログを再開していきますので、宜しくお願いしま…

ひさびさなのですが…

今、私の体調が良くなく、パソコンを起動することが難しい日々です。テレビでもお産や妊娠について、気になる報道を目にしたり、助産院や自宅出産についてのご意見などを頂いたりしていて、「ブログに書きたいなぁ」とおもうことがあるのに、それができずに…

好きな歌

あるときから、そう、琴子を宿すずっと前から、アンパンマンは知っていて、そして、よく聞く歌詞の『愛と勇気だけが友達さ〜♪』がなんだか物凄くって、好きだった。でも、その部分しか知らないようなものだから、ただひたすらに同じフレーズを口ずさむばかり…

知人のお産

前にも話したことがある、産院を借りての個人助産師とのお産を選択した方の話です。まだ産んでいないかもしれないし、産んだかもしれない。そろそろ予定日だと記憶しています。この方、いろいろと頑張っているのだけど、どう頑張っているかというと、産むた…

長女と次女、死産と新生児死

ある場面で、私の妊娠・出産歴を記入する機会があった。初めての妊娠では初期流産。次の妊娠では39週で出産したが、逆子で『死産』― と書いてしまった。琴子が死産の扱いを受けていた日々、「死産だって新生児死だって、皆同じ命じゃないか!」とそう自分に…

幼い命…

連日、幼い命が犠牲になったという報道ばかりのような気がする。園児の列に脇見運転の車が突っ込んで、園児2名が死亡。都内のマンションの13階あたりから、2歳の我が子を誤って(?)落としてしまったという母親。内縁の妻の女児2人を虐待死させた男。なんな…

ばっさりと…

昨日書いたばかりの『忙しくて…』が、今日、ちょっとばかり緩和された。というのも、旦那の仕事で1件、どうも対応の悪い方の仕事があり、それにここ数年、この方の仕事の頃になると、なんとも憂鬱で、でも仕事上は最善を尽くしたいと言うことで、自分自身と…

色々な日々

ここしばらく、家庭の事情で忙しくて、そしてこれからしばらくも忙しくて、またブログが書き込めなかったりしています。メールの返事もあまりできずにいます。すみません、目を通してはおりますので、後で返事を出します。こんな日々だけど、琴子のことはよ…

二人の死

今日、二人の死が知らされた。一人は、義兄の父親。8月下旬に、既に亡くなっていた。我が家が丁度仕事の忙しいときで、更には遠いし、とてもじゃないけど来られないだろうと、皆が気を遣って知らされずにいた。世話になっていた方なので、そんなこと言わずに…

NYテロ5年目の真実

旦那さんを911同時多発テロで亡くなってしまった奥さんが、「あなたたちのパパは、天使と一緒に最期をむかえたのよ」と、子供たちに話したと、崩壊していくビルの中で、身体の弱い旦那さんに付き添いつづけてくれた男性のことを話していた。琴子も天使。琴子…

琴子がくれるもの

母の日でも誕生日でもなんでもないけど、時々琴子が私に“何か”をくれる。皆の目には見えない、私の目にも見えないけど、琴子が私に贈り物をくれる。人との出会い、繋がりに、琴子の力を感じます。琴子、どうもありがとう。 大切にします。

8月31日、琴子のお誕生日と命日

去る8月31日、琴子のお誕生日と命日のこの日、3時間半の道のりを行き、琴子の眠る墓地へと行ってきました。位牌を持って行き、住職さんに話したのだけど、ちょっと耳が遠くなってしまっているのかな、なかなか話が通じず、11時20分に着いていて、11時30分の…

違法助産行為

昨日からの報道でご存知の方も多いでしょう、横浜市の産婦人科病院への家宅捜査と、医師と助産師以外による助産行為。私は琴子のことがあって、色々な出会いがあって、それらの中で、『違法助産行為』を知ることが出来た。お産の方法がどうであれ、琴子が無…

戸籍が修正されたことにより…

色々なことがあるものですね。戸籍が修正されたことにより、琴子の住基ネットが発行。(すぐに削除されたのだろうけど)また、役場で戸籍の申請をしていた際に、「本来なら、葬儀代が出されるのですが、死後2年以内の申請でないと、対象外なので…」と言われ…

凄く頑張っている

旦那の仕事の手伝いで、本当ならパソコンを開かずに眠る予定だったのだけど、ちょっと調べ物をしたくて起動、そのままちょっとだけ、私を救ってくれたサイトに出掛け、掲示板を拝読、天使ママさんたちの書き込みを読んだ。天使ママさんたちは皆、必死になっ…

『天国の子どもたちから』

『天国の子どもたちから 残された家族への愛のメッセージ』ドリス・ストークス 著/横山悦子 翻訳/江原啓之 監訳今日、友人に誘われて出掛けた帰り、用事はなかったのだけど、なんとなく、気分で書店に寄ってみた。目的の本を探すこともなく、ただなんとなく…

位牌 其の弐

よくよく旦那に聞いてみると、位牌は直されるそうだ。戒名はどうやらそのままになるそうで、裏面に彫られた“死産”が“死亡”となるため、今の位牌の其の部分を埋めるかどうにかして彫り直すのではないかということ。まぁ、旦那の推測入りの話なので、実際には…

位牌

先日、義父がお寺さんに行き、住職さんと位牌について話し合ってきてくれた。「近いうちに位牌を持って来てくれと言われた」と言うのだけど、作り直されるのか、今までと同じなのか、その結果がわからない。どうやら、どっちにしたらよいのか、位牌を見て考…

お盆

知人のブログを読んでいたら、「お盆は皆みたいにどこかに行きたくなる、行楽気分が高まります!」というようなことが書かれていた。私はその逆。いつも琴子は家にいるっておもっているけど、お盆は特別だから、御墓参り以外では家にいたい。以前の私だった…

再度…

昨年の9月15日に私が書いたブログ。これ、匿名性を無視してしまっていたので、皆さんのくださったコメントを残しつつ、なんとかしたかったのですが、ブログの構成上、それが出来ず、申し訳ない、皆さんの貴重なご意見を削除せねばならなくなりました。管理…

花火

方々から、大きな打ち上げ花火の音が聞えてくるようになった。私の住む町は、隣接している全ての町が観光地でもあり、そして工業地でもあるので、お祭りの数が多い方だとおもう。花火もよく上がる。友人が誘ってくれて、小さな小さなお祭りに行ってきた。主…