2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか…

寒くて、でもって、旦那の仕事の手伝いをしたりして、なかなかブログが書けないです。来週には落ち着くとおもっています。レスがつけられなくて、申し訳ないです。また、メールをくださっている方々にも、この場をかりて、返事が出せないことをお詫びします…

弁護士さん

以前、この日記でも気持ちを打ち明けたのだけど、やはり今のままでの和解なんて到底無理と、あれからすぐに弁護士さんに伝えました。弁護士さんも、今まで以上に気持ちを理解してくれているというか、今までの中では一番、私の心情を表すのに的確な言葉で会…

三人の天使ママ

琴子の墓地の近くに、旦那の親戚筋の知人宅があり、そこのご主人が私達の実家のお墓を掃除してくれていると聞き、琴子が世話になっていることもあり、挨拶を兼ねて寄ることにしたことがある。あれは確か、琴子の亡くなった年の秋だから、2003年11月のこと。…

33歳の天使

リンズを連れて、スーパーに買い物に行った。お豆腐を買おうと、陳列された商品を見ていると、横で作業をしていた従業員のおばさんが話し掛けてきた。最初は、自分の息子のところにきたお嫁さんにも早く子供ができないかしらと言っていて、「でもそういうこ…

我慢すること

人が人に「それは諦めた方が良い」と、助言することがある。おもちゃを欲しがる子供に「あれは買わないよ、諦めなさい」というのは定番。でもじゃぁ、そう言っている人が、実際に見極めよく、諦めながら生きているのか。正しくは、人は人に「それは我慢した…

嘘ついたまんまで和解はいやです。

民亊裁判では、裁判の長期化を防ぎたいということで、やたらと和解を薦めているそうだとか。民亊裁判では和解が流行っているということか。うちの弁護士は、「判決文を書くのもかなり面倒臭いのでしょうね」と言っていた。そこから、『司法のしゃべりすぎ』…

どうなったのかな…

H助産師は、私達夫婦に「助産師をやめます」と、平成15年の暮れにはそう言っていたのに、去年、助産師会から聞いて知って、そして驚いたことに、平成17年の8月にまで、分娩の予約を入れていた。助産院の閉鎖を正式にしたのは平成17年5月。助産師会の人が8月…

口頭弁論

今日、第4回口頭弁論が行われました。もう相手側は何も出せない、言えないといった感じらしく、裁判官からそのようなことを聞かれ、認めていました。ま、嘘もつき尽くしたといった感じなのでしょうか。今日は3分くらいかな。3分もかかったかな?う〜ん、とに…

早くみつけて!

仙台の乳児連れ去り事件、早く無事解決したという報道を得たい。不安で不安で、どうしようもなくなる。連れ去られた方と、リンズを産んだときの私の部屋の様子が同じで、私も四人部屋で、あの位置に丁度いた。リンズに添い寝していたし、もしも「火事だ!」…

問:どうして人は死ぬのか

何気なくチャンネルを変えていたら、細木数子氏の顔。何気なくそのままにしていたら、小学生からの質問に答え出した。ある小学生が「どうして人は死ぬのか」と聞く。すると細木氏は『清らかな心の人ではないから、神様に見捨てられて早く死ぬ』というような…

『刑事告訴』はどうするか。

まだ決まっていませんが、旦那が昨年末までに出すといった答えは、「今度の裁判で出向いた後、警察署に寄る」ということです。私は刑事告訴をするか否か、意見を持たないことにしています。旦那が出した答えに対し、その意志に従い、その中で自分のすること…

全くあてにならない“名誉”と“栄光”

どうして私がH助産師を信用したのか。何度かこのブログでも書いたとおもっているのだけど、H助産所を訪ねた日、居間(兼診察室?)の仏壇の右上辺りに飾られていた表彰状。確か、厚生省が優良助産師として、H助産師を表彰したもの。延べ3000人の赤ちゃん…

直接言いたい

新年を迎えました。このブログを通じて、大勢の方から色々なご意見を頂き、また、メールも頂くようになり、パソコンの電源を入れると“琴子との時間”が持てて、とても充実した日々を過ごせております。ありがとうございます。今年も宜しくお願いします。今年…