2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさなのですが…

今、私の体調が良くなく、パソコンを起動することが難しい日々です。テレビでもお産や妊娠について、気になる報道を目にしたり、助産院や自宅出産についてのご意見などを頂いたりしていて、「ブログに書きたいなぁ」とおもうことがあるのに、それができずに…

好きな歌

あるときから、そう、琴子を宿すずっと前から、アンパンマンは知っていて、そして、よく聞く歌詞の『愛と勇気だけが友達さ〜♪』がなんだか物凄くって、好きだった。でも、その部分しか知らないようなものだから、ただひたすらに同じフレーズを口ずさむばかり…

知人のお産

前にも話したことがある、産院を借りての個人助産師とのお産を選択した方の話です。まだ産んでいないかもしれないし、産んだかもしれない。そろそろ予定日だと記憶しています。この方、いろいろと頑張っているのだけど、どう頑張っているかというと、産むた…

長女と次女、死産と新生児死

ある場面で、私の妊娠・出産歴を記入する機会があった。初めての妊娠では初期流産。次の妊娠では39週で出産したが、逆子で『死産』― と書いてしまった。琴子が死産の扱いを受けていた日々、「死産だって新生児死だって、皆同じ命じゃないか!」とそう自分に…