2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国民行事からの離脱

前にも書いたけど、琴子を失って以来、“お正月”は楽しみではなくなったし、それに付随する事柄も億劫に感じるようになった。唯一と言える楽しみは、伊達巻を食べること。蒲鉾とかは年がら年中食べるのに、伊達巻だけは何故か忠実にお正月にしか食べない。我…

いじめって…

あまりにも世間が早くて、『いじめ問題』をマスコミが騒いでいたのもちょっとずつ過去のことになろうとしているように感じる。これだけ大きな問題を抱えているというのに、テレビでは殆どの時間がバラエティ番組に時間を割いている。私は自分の子供だからと…

江原さん『天国からの手紙』

新聞をとっていないので、今日が『天国からの手紙』の放映日だとは知らなかった。実家の母と電話で話していたら、「あんたは珍しく見ていないんだね」というので、びっくりしてしまった。ので、残念にも途中から。犯罪被害に遭ってしまった姉妹の方からだっ…

年末年始だなぁ…

一応、琴子が天使であるということは、仏教だとかクリスチャンだとかって関係ない世界にいるのだろうからとおもうと、自然とクリスマスは琴子が忙しいのかと、ちょっとだけクリスマスが気になる。でも、本当にちょっとだけ気になるだけで、実際にはあんまり…

白衣を見るのは可哀相なの?

私の過去の日記に対して、自宅出産を経験された方が自分のお産の話を書き込まれました。私はこの方の言う“バーストラウマ”というのは、ご自身が受けられたのだとおもっています。私は子供には柔軟性があり、意外とこだわらず、大らかに受け止めて育っていく…

あるがままに

琴子を亡くしてから2ヶ月も経たない頃だったとおもう。溢れてしまう母乳を止めたくて、でも病院の敷居は高く感じられて行けず、知人の紹介で、断乳のケアをしてくれる方を紹介してもらい、通い始めた頃だった。あの頃はまだ車の運転もする気になれず、旦那に…

宮崎県に行っていました。大変でした。

旦那の仕事に便乗し、12日間という、長期の宮崎旅行(旦那は出張)に行ってきました。到着した日から雨雨雨…旦那の雨男はかなり激しく強いものらしく、宮崎県の方が驚くくらいに、この季節にしては長い雨の日々だったようで、結局、10日間くらいは雨だらけで…