2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浮浪雲(はぐれぐも)

『浮浪雲』…ジョージ秋山氏の漫画。町の図書館で貸し出していたので、何気なく読み始めた。2度、続いて死産となったという話。主人公の息子の親友が、幼くして不治の病で亡くなったという話。子供を亡くした両親が、主人公の息子に亡児を想い、愛しく想うが…

時々…

時々、涙が突然流れてきます。琴子のことを想っているとき、想っていないとき…想っているときに流れる涙には最初から理由があるけど、琴子を特別思い出していないときに流れてくるときには、後から琴子を思い出して、『あぁ、私は子供を失ったのだ』と、何遍…

昨日に続いて…『きちんと育ててよ!』

昨日の『きちんと育ててよ!』にくださったコメントの書き込みを読み、コメントへの返信も兼ねて、そのまま今日も。頂いたコメント内「お母さんかお父さんはどこ?」と聞き始めるところからして、なるほど!これはとても参考になりました。あのふんぞり返っ…

きちんと育ててよ!

今日、リンズと出掛けた先の子供広場でのこと。小学生以下の子供限定。夕方5時で、そんなに混んでもいないんだけど、リンズを入れて5名の幼児が遊んでいた。そのうちの3人(男児2名、女児1名)が異常なはしゃぎっぷりで、ときどき他の子にぶつかったりしてい…

琴子との思い出の地、山形へ

琴子がお腹にいたとき、旦那の仕事で山形へ行った。楽しかったなぁ。手紙好きの私は、遠方に行くと必ず、自宅の自分達宛てに絵葉書を出しておく。帰宅したときの、ちょっとした楽しみなんだけど、このときにも当然出していて、その内容がお腹の中の琴子のこ…

新生児死

今日、私が信頼している方に会ってきた。その方の知人さんの従姉妹さんのお子さんが、生後40日で亡くなってしまったそうだ。その話を聞いて、寂しくてたまらなくなった。心も言葉も詰まる。天使ちゃんは天国に無事に着いたかな…ママがいないよって、泣いてい…

まだまだ、ずっとずっと…

どんなに元気になっても、悲しいものは悲しい。どんなに月日がたっても、琴子への想いは小さくならない。リンズが元気でいてくれて、とっても嬉しい。リンズが笑ってくれて、とっても嬉しい。でも、その心の裏では、元気に泣くことのなかった琴子への悲しさ…

話し合い

前回の裁判に出席できなかった私のためっていうだけではなく、前々回に私達原告側が出した和解案に対して被告側が出してきた答えにより、和解をするかどうかを決めるときが迫ってきているということで、今度の25日に弁護士さんに会ってきます。今週は旦那が…

小さな手にひかれて…

2週間の実家での日々がやっと終りました。実母は相変わらず身体を労わらず、休むことを嫌っていましたが、私が家事を手伝えたこと、自分自身が一番満足しています。実家から栃木の自宅に戻る際、栃木にきてからお世話になった恩師のご子息の結婚式が都内で…

第七回口頭弁論

まだ実家にいる私は出席できず、旦那にだけ出席してもらった。旦那から電話で報告してもらった。まず、いきなり裁判官が代わったそうだ。「代わらないようですよ」と、前回の裁判のときには弁護士さんと話していたのだけど、弁護士さんも急に知らせがあった…

久しぶり

実家で母の代わりに家事をこなしております。リンズと二人きりでの帰省。旦那は元気なのかしら…私は腰痛がひどくなるばかりで、見兼ねて両親が評判の良い整体の先生を紹介してくれた。整体の先生と腰痛の原因について話していて、私が「最初の子のお産の後、…