2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名は体を表す

どうして『琴子』なのか。画数でみても、うちの苗字とはあまり相性の良い名前ではないのだけど、何故だか私は琴子がお腹の中にいるときから、「女の子なら琴子」と明言していた。旦那は頷きつつも、まぁ生まれてから考えようやというような、そんな感じで待…

平気でうそをつく人と良心をもたない人

嘘をつく人がいるので、『平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学』を読もうかとおもってネット検索してみたら、『良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖』の方が欲しいとおもえたので、早速注文をした。「あんな分かり易い嘘をついて、恥かしくない…

お墓参りと琴子の思い出

今日、やっとお墓参りに行くことが出来た。夕べ、急に行くことになったので、特別なものが用意してやれず、途中のコンビニでアンパンマンのうちわを買った。久々に訪れた琴子のお墓には、数日前に供えられたお花があった。花は枯れていたけど、茎と葉はまだ…

赤い糠蝋

琴子が眠るお墓のあるお寺さんに、感謝の気持ちも込めて、“何か”を寄進することにした。ある方からご助言頂き、素直にそうしたいなぁとおもえた私達夫婦は、早速何にするかを話し合った。ご助言くださった方は「お座布団でもいいし」と言っていたそうなのだ…

出生届を持って、役場へ…

昨日、琴子の出生届を持って、役場へ行きました。法務局へ聞くということで、一旦帰宅し、連絡待ち。「無理だって言われるだろうな…」と構えて連絡を待っていたところ、「出生届と一緒に、死亡現認書の提出をしてください。それを法務局に出し、それから法務…

『完勝』なる和解成立

『完勝』だそうです。今日、正式に和解が成立しました。終ってから、弁護士さんに「完勝といえるでしょう、向こうはお手上げだったんですから」と言われました。確かにそうなのでしょう。最初から過失を認めるという意味を含め(最初は言葉での表現はなかっ…

琴子の死

今夜はやけに悲しいです。今日はネットで天使ちゃん達のサイトをウロウロしました。時々しているのですが、天使ちゃん達のお話を読んでいるのです。何遍も読ませて頂いているお話もあれば、新しく天使ちゃんとなったお話もあります。どの子のお話も、ママと…

4人になると…

先日、同町内の知人の家の女児ちゃんを家に招き、リンズの相手をしてもらった。女児ちゃんは5歳になるお姉ちゃんで、リンズのこともよく可愛がってくれるので、たまに一緒に遊んでもらっている。この日も、我が家でリンズの相手をしてもらって、楽しく過ごし…

裁判が終ります

前回の口頭弁論にて、H助産師が嘘をつき通す姿勢を見せていると、被告側代理人がそう言ったことにより、裁判官がH助産師を呼び、話をするということになっていたのだが、私が実家に帰省している間に進展があり、被告側から『原告側の言うことを認める』と…

贅沢なお産

夕べ、ビデオ録画をしておいた『贅沢なお産』を見た。すると、かなり不思議な現象が…まず、途中でどうしても他に見たい番組があり(オーラの泉)、でも家事をしているから集中して見られないということで、『贅沢なお産』も1時間以上は見ていたし、同じテー…