2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

違法助産行為

昨日からの報道でご存知の方も多いでしょう、横浜市の産婦人科病院への家宅捜査と、医師と助産師以外による助産行為。私は琴子のことがあって、色々な出会いがあって、それらの中で、『違法助産行為』を知ることが出来た。お産の方法がどうであれ、琴子が無…

戸籍が修正されたことにより…

色々なことがあるものですね。戸籍が修正されたことにより、琴子の住基ネットが発行。(すぐに削除されたのだろうけど)また、役場で戸籍の申請をしていた際に、「本来なら、葬儀代が出されるのですが、死後2年以内の申請でないと、対象外なので…」と言われ…

凄く頑張っている

旦那の仕事の手伝いで、本当ならパソコンを開かずに眠る予定だったのだけど、ちょっと調べ物をしたくて起動、そのままちょっとだけ、私を救ってくれたサイトに出掛け、掲示板を拝読、天使ママさんたちの書き込みを読んだ。天使ママさんたちは皆、必死になっ…

『天国の子どもたちから』

『天国の子どもたちから 残された家族への愛のメッセージ』ドリス・ストークス 著/横山悦子 翻訳/江原啓之 監訳今日、友人に誘われて出掛けた帰り、用事はなかったのだけど、なんとなく、気分で書店に寄ってみた。目的の本を探すこともなく、ただなんとなく…

位牌 其の弐

よくよく旦那に聞いてみると、位牌は直されるそうだ。戒名はどうやらそのままになるそうで、裏面に彫られた“死産”が“死亡”となるため、今の位牌の其の部分を埋めるかどうにかして彫り直すのではないかということ。まぁ、旦那の推測入りの話なので、実際には…

位牌

先日、義父がお寺さんに行き、住職さんと位牌について話し合ってきてくれた。「近いうちに位牌を持って来てくれと言われた」と言うのだけど、作り直されるのか、今までと同じなのか、その結果がわからない。どうやら、どっちにしたらよいのか、位牌を見て考…

お盆

知人のブログを読んでいたら、「お盆は皆みたいにどこかに行きたくなる、行楽気分が高まります!」というようなことが書かれていた。私はその逆。いつも琴子は家にいるっておもっているけど、お盆は特別だから、御墓参り以外では家にいたい。以前の私だった…

再度…

昨年の9月15日に私が書いたブログ。これ、匿名性を無視してしまっていたので、皆さんのくださったコメントを残しつつ、なんとかしたかったのですが、ブログの構成上、それが出来ず、申し訳ない、皆さんの貴重なご意見を削除せねばならなくなりました。管理…

花火

方々から、大きな打ち上げ花火の音が聞えてくるようになった。私の住む町は、隣接している全ての町が観光地でもあり、そして工業地でもあるので、お祭りの数が多い方だとおもう。花火もよく上がる。友人が誘ってくれて、小さな小さなお祭りに行ってきた。主…

天国への階段は何処へと続くか…

琴子の戒名は死産児専用のものなのかどうかを、お盆に琴子の墓地へと参る義父が、住職さんに確かめてきてくれることになった。この住職さんというか、奥方がとても強欲な方で、琴子は死産で闇から闇へと…とうるさかった義父は、「戒名なんていらない」と、検…

死産から死亡になったから…

死産でも大切に想って欲しかったけど、義父は『こういうことは闇から闇へ…』と、琴子の葬儀をどうするかとか、納骨はとか、話し合う度に何度も言っていたから、どうしようもないくらいに悲しくって、悔しかった。そんな義父が、旦那の『お寺に寄進したい』と…