2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼い命…

連日、幼い命が犠牲になったという報道ばかりのような気がする。園児の列に脇見運転の車が突っ込んで、園児2名が死亡。都内のマンションの13階あたりから、2歳の我が子を誤って(?)落としてしまったという母親。内縁の妻の女児2人を虐待死させた男。なんな…

ばっさりと…

昨日書いたばかりの『忙しくて…』が、今日、ちょっとばかり緩和された。というのも、旦那の仕事で1件、どうも対応の悪い方の仕事があり、それにここ数年、この方の仕事の頃になると、なんとも憂鬱で、でも仕事上は最善を尽くしたいと言うことで、自分自身と…

色々な日々

ここしばらく、家庭の事情で忙しくて、そしてこれからしばらくも忙しくて、またブログが書き込めなかったりしています。メールの返事もあまりできずにいます。すみません、目を通してはおりますので、後で返事を出します。こんな日々だけど、琴子のことはよ…

二人の死

今日、二人の死が知らされた。一人は、義兄の父親。8月下旬に、既に亡くなっていた。我が家が丁度仕事の忙しいときで、更には遠いし、とてもじゃないけど来られないだろうと、皆が気を遣って知らされずにいた。世話になっていた方なので、そんなこと言わずに…

NYテロ5年目の真実

旦那さんを911同時多発テロで亡くなってしまった奥さんが、「あなたたちのパパは、天使と一緒に最期をむかえたのよ」と、子供たちに話したと、崩壊していくビルの中で、身体の弱い旦那さんに付き添いつづけてくれた男性のことを話していた。琴子も天使。琴子…

琴子がくれるもの

母の日でも誕生日でもなんでもないけど、時々琴子が私に“何か”をくれる。皆の目には見えない、私の目にも見えないけど、琴子が私に贈り物をくれる。人との出会い、繋がりに、琴子の力を感じます。琴子、どうもありがとう。 大切にします。

8月31日、琴子のお誕生日と命日

去る8月31日、琴子のお誕生日と命日のこの日、3時間半の道のりを行き、琴子の眠る墓地へと行ってきました。位牌を持って行き、住職さんに話したのだけど、ちょっと耳が遠くなってしまっているのかな、なかなか話が通じず、11時20分に着いていて、11時30分の…