2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<胎児遺体>マンションでごみ袋に…医師が誤って? 神戸

酷いです。本当に誤ってのことなのでしょうか。そもそもが、『スーパーの白いレジ袋で包み、さらに半透明のごみ袋に入れられていた』ことからしても、誤ったのではなく、故意では?この病院では、日頃から胎児を火葬するのにスーパーの袋に入れているってこ…

風見しんご氏の記者会見を見て

最愛の娘さんを車の事故で亡くした方への記者の姿勢が不快でならなかった。辛いの、あたりまえでしょうが。いちいち「大丈夫ですか?」って、とにかく風見しんご氏が泣き崩れてしまう姿をテレビで流したかったのだろうな。記者は泣いていないもんね。大変だ…

子負い帯

教育テレビの『美の壷』。今日のテーマは“藍染”。中で、子負い帯の説明があり、「昔は幼くして子供を亡くすことが多く…」とのことから、子供の健康を祈った模様が彩られていた。由来を知らないままに見ていても素敵な模様だったし、知れば尚、愛しさも増して…

発見!! 『非常識な親』

今日、スーパーで買い物をしていたら、びっくり仰天どころか、あんなのが今は常識となりつつあるのかと、その場で注意できなかった自分自身も含め、軽蔑的な場面に遭遇した。2歳くらいの女児を連れた30代中頃の夫婦。スーパーの中にパン屋があり、そこの店先…

琴子の大きさ

今日、子供たちの集まる場所で、2003年の6月に生まれた子供と出会った。男児なので、女児とどのくらいの差があるのかはわからないし、男女問わず、個体差は当たり前にあるわけだから、その子が2003年の8月に生まれた琴子とどのくらい近いのかさえもわからな…

ちいさなお地蔵さま

『ちいさなお地蔵さま』堀部幸男著日本助産師会に初めて出向いたときに、当時の事務局長から帰りにお花とお線香と、そしてこの本をプレゼントしてもらった。帰りの電車の中で、旦那と何気なく本を開いてみたら、そこら中に、本の中いっぱいに琴子の姿があっ…

『オーラの泉』の新年会

ながら見だったので、ちょっと集中しきれなかったのだが、『オーラの泉』の新年会特別番組を堪能した。(やっぱり内容からいって、この番組はゴールデンタイムを避けてもらいたい! 集中して見たい!!!)綾戸智絵さんの息子さんとのお話、以前に出演された際の…

模様替え−蓮の花

ブログ開設以来、なんとなく使っていたブログのデザインに飽きたわけではないのだけど、他に良いのはないかなぁと、何気なく見てみたら、大好きな『蓮の花』があった。仏教との繋がりも深いことからか、日本人としてのDNAに組み込まれているのか、深い意味は…