2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日で今年が終わりますね。何も変わらないような日々なのに、明日からは違う年を迎える。琴子が死んだ後の年末年始、とっても惨めで悲しくて、死産でも(このときは扱いはまだ死産でしたから)年末には喪中の挨拶を出したのに、受け取っているはずの人から…

そしてまた、分娩後の飲酒…

いつも当ブログにて、貴重なご意見をくださる方より、分娩後の飲酒を誇らしげに紹介されている別サイトのご報告をいただきまして(有難うございます)、早速、私も検索して見てみましたが、まぁ本当にお見事なまでに乾杯している画像まで堂々と載せられてい…

『返事が来ました

当ブログ2007.12.13の『分娩後の飲酒の件、送りました』に、助産師会から返事を頂きました。飲酒の量にもよるけれども、でもやはり望ましいことではないというような内容でしたが、残念なことに、既に飲酒をさせている助産院に対しての意見はありませんでし…

分娩後の飲酒−再質問

分娩後の飲酒の件、助産師会のK氏より回答が得られましたが、問題の助産院への指導、他の助産院への指導やこれからの監督業務がどのようになるのかがありませんでしたので、もう一度質問を送りました。K様 栃木の琴子の母(実際は本名)です。先日は分娩後…

『看護師・助産師の業務拡大』

看護師・助産師の業務拡大=規制改革会議の第2次答申案/12月13日17時1分配信 時事通信魚拓答申案は、医療分野では医師不足解消が最重要課題と指摘。医師の過重負担の軽減策として、現在認められていない看護師による簡単な検査と薬の処方や、助産師による会…

分娩後の飲酒の件、送りました

先日の分娩後の飲酒の件、火曜日に日本助産師会に配達記録で送付しました。昨日15:22に到着したそうです。あとは返事が届くのを待つだけなのですが、届くのかなぁ。私からっていうだけで、ポイッとされそうな気も…メールでの返事は一週間は待ちましたが、頂…

分娩後の飲酒

2007.11.29のブログでメールを送ったとご報告しましたが、都内医師さんからのご助言もあり、手紙を送ろうと準備だけはしておきました。でも一応、1週間はメールでの返事を待ってみようとおもい、待ちましたが、返事がありませんでしたので、明日にでも投函し…