2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

右目の不調

数日前から、右目がおかしいのです。なんだか殴られたかのように、ボワーンというか、重くて…実際には殴られた経験がないので、正しい表現ではないのかもしれませんが…近いうちに病院に行く予定なのですが、日増しに妙な重みは消えてきています。視力が落ち…

お彼岸

もう数日前になってしまうのだけど、琴子の眠る墓前へ…冬の間にはなかなか行けないので、毎年、春が待ち遠しくなる。琴子に会えるっていうのはなかなか実感し難いことなのだけど、「来ることが出来た」という自分の中での達成感・満足感があるのか、ホッとす…

哀しみの複雑化

最近、このブログをトラックバックしてくれたS.Y'sさんのブログを基点に、医師(特に産科医)の方のブログをいくつか拝読するようになった。本当はコメントを残したり、自分でもブログで紹介していったりと、随時したいなぁとおもうことはあるのだけど、その…

密着!新生児救命病院24時

いきなりですが、番組名が『密着!新生児救命病院24時』なのに、自宅出産とかが出てくるとは予想外でした。番組を事前に知らなかったので、夕食後の片付けをしていたら、「“赤ちゃんを救え”の番組をやっているよ」と言われ、急いで片付けを終え、テレビに向…

助産院でも病院でも

助産院のHPを拝見していると、『搬送になったときのために』と、もしものための心掛けという配慮を目にします。病院への搬送、それでも立派なお産だよと目にします。そうだそうだとおもいながら読んでいても、大体がその後にがっくし…ってことが多いのです…

日本助産師会の対応

今日は金曜日なので、日本助産師会の安全対策室に電話をしました。何でかというと、先日ある方から教えて貰った『一人目帝王切開→病院に不満残す→二人目妊娠、VBAC希望→助産院を探すが病院でないと駄目と言われ、今回は病院を選択→二人目のVBACが成…