2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1リットルの涙

今日まで、毎回とはいかなかったけど、ドラマの再放送を見ていました。見る度に沢山泣いてしまい、そして、とっても考えさせられるドラマでした。主人公に自分を、主人公の母親に自分を、家族に自分を、恋人に自分を、友達に自分を…どの立場になって考えてみ…

助産院での出産費用

ある助産院では、HPで夜間や休日分娩だと割増料金になるとあり、4泊5日で43万円。ある助産院のHPでは内訳もあり、分娩費が22万円〜で総額40万円以上、自宅だと39万円以上とある。ある助産院では基本が43万円以上で、夜間だと加算、分娩も時間がかかって…

切ない音色

暑くなりました。まだ関東は梅雨明け宣言はされていないけど、かなり暑くなりました。昨日、何気なく覗いたお店で『風鈴に絵を描きましょう! 1個500円』とあったので、リンズにやらせてみた。絵ともいえない絵を描いて、帰宅後、早速軒下に吊るした。昨晩は…

逆子の外回転術

いつも拝見しております、僻地の産科医さんのブログよりブログ:産科医療のこれからより助産所助産師の妊婦に対する指示につき過失が認定された事例私も外回転術を3回受けています。私ももしかしたら、常位胎盤早期剥離になっていたかもしれないのですね。今…

これから助産院・自宅で産もうとおもっている方へ

引き続き、僻地の産科医さんのブログ:産科医療のこれからより母体搬送や新生児搬送で苦労したこと(2)『助産院からの搬送』を、これから助産院や自宅で産もうと考えられている方に読んで欲しいです。読んだ上で、「お前が言うな!」とおもう方もいるかも…

“経腹分娩”

以前に、帝王切開をこう表現しないかというのを見掛けました。どこでだったか…それがどうしても思い出せない。試しに、Googleで検索したけど、出てきたのは“経膣分娩”ばかり。更に試してYahoo! にて。そうしたらありました!ちゃこ王妃の間>“帝王切開の語源…

親の病

義父が癌かもしれないという。定年退職してから、もう何年経つだろう。それ以降も元気で、暇をもてあそんでいる。義母と長期の旅行へも行ったりしていたし、相変わらず口は悪いし。癌かもしれないと聞き、数日後、話を聞きに行った。義父よりも義母の方が参…

『お産の時間です』

『お産の時間です』皆さんはとっくに読まれているのかもしれませんね。実は私、まだ読んでいません。今度の金曜日に注文します(せこくてごめんなさい、楽天のポイント狙いです)。素朴な疑問>『自然分娩』っていうのは、医学用語なのでしょうか。副題が“帝…

それが善意か

NATROMの日記−信仰と狂気〜吉村医院での幸せなお産既にご覧になっている方が多くいらっしゃるとおもいます。私もこの数日間、何度も読み返したり、書き込まれたコメントを読み込んだりしています。たけまつ氏の原文も読んでいます。Y医院の評判をある医師の…

震災見舞い

新潟県、長野県の被災地の皆様、震災見舞い申し上げます。テレビで医療器具などが不足しているとありました。出産は大丈夫なのでしょうか。地震により、お産が早まってしまった方もいるのではないでしょうか。私のような立場ではただ案ずるばかりなのですが…

自然と無介助

やっぱりひっかかります。自然と謳うのならば、それが素晴らしくってたまらないのならば、最近横行していると云う『無介助で産んじゃう!』というもう一つの自宅出産だって、否定出来なくなるのではないでしょうか。前に取材にきたとある新聞社の方が『自宅…

耕平君のお話

今日は私以外の方の、助産院での出産のお話をします。先に申し上げますが、お子さんは亡くなっています。亡くなったお子さんの名前は耕平君です。註:太文字は耕平君の母親・さくらさんからのメールより抜粋 平成11年4月に埼玉県のS助産院で分娩されたさく…