2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ママさんの話を読んで考える。

桜ママさんのお話は、当ブログ内『「救急搬送人件費」と「新生児搬送車代」 その2』 も併せてご覧頂きたいです。不思議ちゃんさんがコメントをくださっています(下記参照)。『子宮内反症というのは、なかなか上手く表現できませんが、子宮の頭側が子宮口…

助産院での出産にて−桜ママさんのお話 終わり

嘱託医の総合病院に運ばれました。つくとすぐ処置されているようで、最初は当直の先生が子宮と胎盤を戻してくれてたようですが私服姿の先生がやってきて「着替えている暇ない!このままでやる!こんないれかたじゃだめだ!もう一度取りだして入れなおす!形…

助産院での出産にて−桜ママさんのお話 その2

雑巾がけをしたその日の夜から生理の初期のような軽い出血が始まり、これがいわゆるおしるしかなと思っていると23時位からお腹が痛くなりました。10分おきくらいに痛くなり、一応助産院に電話し、明朝状態を知らせるようにといわれました。その晩は陣痛の…

助産院での出産にて−桜ママさんのお話

何度かブログ内にて書き込んでくださっている、「救急搬送人件費」と「新生児搬送車代」の桜ママさんの体験談です。太文字が桜ママさん。桜ママさんは妊娠初期には鹿児島県にいらっしゃったそうです。最初から助産院での出産を決めていたのではなく、実家の…

NHK『仕事の流儀』を見て

大変忙しいく、称えられるべきは助産師だけではないのになぁ。最初の10分を見逃してしまったのだけど、途中からNHK。手(指)に目がついているそうです。断言していましたよ。本当、NHKは好きですよね、開業助産師。特に自宅出産。「仕事の流儀−プロフ…

飛び込み出産

NHKの助産師の番組放送を教えてくれた天使ママさんが、この記事(asahi.com2007.8.28)も教えてくれました。びっくりを何度言ってもキリがない。この記事にある産婦の人たちの狙いは“踏み倒すため”なのか?計画的にってこと?更に、子供も置いていく…?!…

「救急搬送人件費」と「新生児搬送車代」 その2

先日の内容にくださった皆さんからのご意見に対して、当事者のママさんから回答を頂きましたので、そのままアップします。(改行以外は原文のままです)とりあげてくれた助産師さんが「子宮内反症(胎盤が子宮からはがれない)」と気づいてすぐに救急車をよ…

「救急搬送人件費」と「新生児搬送車代」

暑いですね。栃木の夏は、昼間は暑くても夕方には夕立(激しい雷が名物でした)がきて、夜は涼しく、朝もそれほど暑くなく…だったのに、今年は夕立が全くといっていいほどにこなくって、昨日の午後から激しい雨がきて、やっと“涼しい夜=栃木らしい”夜がきま…

お墓参り

先日の11日に、急遽お墓参りに行ってきました。まだお盆ではなかったのだけど、お盆に急な仕事が入ったため、行ってきました。いつも家に一緒にいるっておもうけど、お墓参りはやっぱり特別な想いがあります。ダンジを連れて行ったのも初めて。リンズはお姉…

素朴な疑問−分娩の未払いについて

病院での分娩についての質問なのですが、分娩費用を未払いのままの方がいると…更には、また次の分娩も平然とお願いしにくると…万引き(窃盗)、無銭飲食etc...どれも警察に通報されますよね。何故、病院での分娩をしたのに支払わずに帰ってしまう(逃げてし…