2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

ここ数日、ブログを気にしつつも、書けないでいます。こんな近況報告しか出来ず、情けないですが、もう少ししたらきちんとまたブログを書きます! こっちは寒いけど、天国はどうかな?

警鐘すら鳴らせずに苦しんでいる方たちがいる

悔しいです。このブログを通じて、色々な方からご連絡を頂くようになりました。医師の方、助産師の方、ご自分の出産を経験したことで想うことのある方−そして、助産院で出産したことにより、母子に悲しい結果を残してしまったと後悔している方……日本助産師会…

30分は近い? 遠い?−提携先と搬送の問題

当ブログでも以前に紹介させて頂きました、桜ママさんからのご意見です。※助産院での出産にて−桜ママさんのお話(2007.8.29) 桜ママさん、いつも有難うございます。下記、桜ママさんからのメールからです。記事は桜ママさんの地元のフリーペーパーにあった…

悲しいお産に…

ぐーたら産婦人科医さんが、私の拙い体験からここでひとつお話をさせてください。私はお産を終えた患者さんには『よくがんばったね。』などと声をかけて褒めてあげます。実際にはそれほどよいお産と思えないお産でもそのように言います。それは今後の育児に…

2008年 其の壱

2008年になり、あっという間に8日も経ちました。しばらくぶりになりました。心温まるお言葉くださった皆様、有難うございます。また、いつもご覧くださっている皆様、有難うございます。フィッシュさんが以前にくださった、助産師の開業権の件が気になったま…