2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回復しました

インフルエンザに罹った私に、心温まるコメントくださり、有難うございました。メールでも有難うございました。皆様にご心配頂き、それが薬になりまして、家族全員、元気に過ごせる日々を頂いております。本来なら、インフルエンザで寝込んでいた日々の間に…

インフルエンザ

2月はリンズの保育園土産が多く、胃腸炎やらに私も感染した上に、先日からは家族揃ってインフルエンザA型に感染しました。リンズからのお土産では文句も言えず…久々のキーボードが重く、今日はリハビリです。皆さんから頂いている書き込みも、いつも以上に読…

有難うございます

時々、このブログを読んでの感想を頂いております。どんな内容でも、殆どの方が琴子のことを忘れないと書き添えてくださいます。それが何よりも嬉しいことです。「生きていて良かった!」とおもえる瞬間そのものです。琴子の亡骸を抱きながら、助産院から帰…

搬送の難しさ

どこからの情報かなどは伏せますが、会社勤め中の妊婦さん(妊娠中期)が帰宅中に突然の腹痛におそわれ、救急車に乗ったままで2時間、搬送先がみつからず、お腹の中の赤ちゃんは亡くなってしまったそうです。かかりつけ医は勤め先とは県境を越えるそうで、救…

安全が一番でしょ?!

先日の当ブログ『お産革命』 で紹介しました『戦後日本の自然出産の流れと女性と助産師との関係』をきちんと読みました。(太文字引用箇所)『つまり、「ひと」が産み、「ひと」が生まれるということは、安全に生まれればよいという以上の意味を孕んでいると…

『お産革命』

2008年1月14日の当ブログ『警鐘すら鳴らせずに苦しんでいる方たちがいる』にくださった、フィッシュさんのコメントを紹介させてください。太文字がフィッシュさんからのコメントより引用部です。ちなみに、フィッシュさんのご職業は、病院勤務助産師です。私…