2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助産院や自宅出産を計画されている方へ

当ブログでは、私以外の方の助産院や自宅出産での事故報告もさせて頂いています。 今も、数名の方からお話を伺っています。 いずれ、当ブログで事故の報告をしたいとおもっておりますが、どの方も皆さん、 『自己責任』 という壁や、当時のあの情景を生々し…

K2シロップを何故、投与する必要があるのか

助産師の思想によりK2シロップを投与されずにお子さんが亡くなったことへ、皆さんからお寄せいただいたご意見を件のお母さんもきっと読んでくださっているとおもいます。 ホメオパシーがお産の場にどれほどの浸透をしているのか、これは当ブログでもこれから…

お子さんが亡くなってしまいました

過日、K2シロップではなく、ホメオパシーのレメディをK2シロップとして助産師に投与され、1ヵ月後に乳児ビタミンK欠乏性出血症となったお子さんが、脳死に近い状態の日々から、天に召されたと、件のお母さんより連絡がありました。 当の助産師、保健センタ…

『反医療』の現実とホメオパシーの問題

昭和育ちさんのご指摘から、今まで私は医療を否定している方たちを『非医療』と表記していましたが、『反医療』に修正させていただく事としました。 過去のものに関しては、コメント欄含め、修正作業が不可能ですので、ここからとします。 昭和育ちさん、ご…

小さな命の味方

ホメオパシー、K2シロップ>レメディの問題で、率直なご意見をくださっていたかとうさんから、貴重なご意見・情報を頂きましたので、記事として紹介させてもらいます、かとうさん、有難うございます。(2009-10-16) もう一つ、子供の味方があったのを思い出…

ホメオパシーを勧める助産師に問います

いつも当ブログへ貴重なご意見をくださる、勤務助産師のふぃっゅさんから、ホメオパシーを勧める助産師の方へのご意見を頂きました。 また、新生児に固形物を与える行為がどうして危険なのかについてもご説明くださっていますので、医療従事者でない私や皆さ…

K2シロップ、レメディの問題から学んだこと

連日、当ブログに多くの方から貴重なご意見を頂き、感謝しております。一部であれ、自宅出産や助産院にホメオパシーが浸透し、新生児にまで使われているのは事実であり、それにより、遂に小さな命が、生後1ヶ月で脳死に近い状態になってしまいました。産科医…

K2シロップ>質問です

K2シロップを与えず、ホメオパシーのレメディを与えてしまうという事実… これは本当に根の深い問題だと、残念ですが、痛感するばかりです。 ブログでも、その事実を知らずに実はレメディだったとおもえるような内容があります。 残念というのは不謹慎かもし…

K2シロップ

前回の『ホメオパシー、レメディの問題>K2シロップの件』にて、食品関係の研究をされているLRLRさんから下記のご意見を頂きました。 まさか、このブログをご覧下さっている方の中にK2シロップの投与をしようかしまいかと悩んでいらっしゃる方はいないとおも…