2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『知る』ということ

今日は久々になったこともあって、自分の気持ちの整理も兼ねて書かせてください。地方産科医さんから頂いた「科学的根拠に基づく快適な妊娠出産のためのガイドラインの開発に関する研究」報告書については後日(なるべく近日中)に…どこかの掲示板で、お産の…

本当に必要なリスクの説明は避けられたまま

今、水中出産の被害を聞き、色々と勉強中です。といっても、なかなかまとまった時間を得られないので、かなりゆっくりとした調子です。だから、あとでまとめて…なんておもっていたのですが、いつもお世話になっているS.Y.’s Blogの記事をご紹介します。助産…

荒らし行為を受けての判断

註:この記事内での"開業助産師"は、書き込みくれていた開業助産師さん個人を指すもので、職業としての開業助産師を指していないことをお断り申し上げます。仮に職業としての開業助産師を表する場合は『開業助産師』とします開業助産師さんの執拗なまでの行…

『開業助産師さん』

註:この記事内での"開業助産師"は、書き込みくれていた開業助産師さん個人を指すもので、職業としての開業助産師を指していないことをお断り申し上げます先日、『羹に懲りて膾を吹く』というタイトルで、私のブログ記事に書き込みをくれた"通りすがりさん"…

分娩台考

いつも貴重なご意見くださる産科医のsuzanさんからのご意見を基に、分娩台考。suzanさん、有難うございます。当ブログにお寄せくださりました内容を下記にコピペします。もし、胎児の心音が怪しいとか、母体からの出血が多いとか、分娩の進行が遅いとか、何…