2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠を選挙の道具にしないでください

琴子は今日で6歳。 台風と共に6歳になりました。さて、昨日の選挙の結果が扱われるばかりの一日ですが、小渕氏の『臨月ですけど』というような映像には腹がたつばかりです。 少子化対策の大臣だった方が、お腹の子の危険度を上げることばかりしているような…

夏の終わりへ

早いなぁ、あれから6年。 でもまだまだ6年。 この先の人生の方が長く−でもこの日々にも慣れ、当たり前にもなったわけで、夏の終わりが近付くと、琴子の年を一つ増やす。寂しいとか悲しいとかという感情にも色があって、きっと最初はどの感情も真っ黒で、嬉し…

夢ばかり描く日々

現代に生きる私たちはついつい、死ぬなんていうのはよほどのことだって想いがちだけど、お産に限らず、いつだって私たちはすぐに死んでしまうかもしれない可能性と共に生きている。 妊娠して安定期というものに入ったら、あとは臨月、出産日を待つばかり…も…

助産所からの搬送という事実

コメント欄でふぃっしゅさんから教えていただき、早速拝見しました。 ロハス・メディカルブログ 2009年8月2日記事 『ニュース〜医療の今がわかる 「まず助産所の嘱託医との連携を」−スーパー総合、助産所からの搬送ケース』 2頁あります。上記ブログより 日…