2010-08-26から1日間の記事一覧

無介助分娩、頻産婦の自宅出産の放映が見直されました

先ほど、助産師会の方から電話がありました。 日本テレビの24時間テレビ内で予定されていた無介助分娩(及び頻産婦の自宅出産)の制作会社から連絡があり、内容が見直され、出産に関する内容は放送しないことになったそうです。 あくまでも出産シーンをなく…

VK2をまだ軽視するなんて…

日本小児科学会雑誌8月号に「新生児・乳児ビタミンK欠乏症に対するビタミンK製剤投与の改訂ガイドライン」が掲載されたということを、件のお母さんに伝えたらとても喜んでいらっしゃいました。 そして、日本学術会議会長 金沢一郎東大名誉教授が ホメオパシ…

無介助分娩からの緊急搬送

mixiで無介助分娩にてテレビ出演の当事者の方に、危険な行為だということを伝えている方たちのご意見には、私も多くを学ばせて頂いております。 個メールでくださる方のご意見には 「無介助分娩がどのように危険なのか、一般人には想像が出来ないのではない…

求める“更なる意志表明”

ある産科医の方に助産師会にHPで意思表明をするように伝えた方が良いとご助言頂きましたので、今朝、下記の内容をFaxで送りました。 助産師会が日本テレビもしくは制作会社に抗議した旨、その内容をHPの何処でもいいから残しておいて欲しいということ、そし…