2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒らし行為に対して

nog.さんは「2010-01-28 23:49」以後、書き込みの禁止と致します。 これ以降の書き込みは内容に問わず、削除します。 理由は、ブログ内でご意見くださった方たちのハンドルネームを勝手にいじって侮蔑したり、誹謗中傷の内容があったからです。 大変不快な内…

当ブログでは…

名無しは駄目です。 今までそんな失礼なことをされる方がいらっしゃらなかったからかもしれませんが、そのことを明示していなかったかもしれませんので、これまでにあった名無しの方のご意見は残しますが、これ以降はどんなに貴重なご意見であれ、削除します…

『臍帯切断』をどうおもうか 其の弐

先日の当ブログ『臍帯切断』をどうおもうかで紹介させて頂いたご意見は小児科医の方のものでした。 今回はいつも当ブログにご意見くださる勤務助産師のふぃっしゅさんから頂いた、当ブログ内でのご発言のものを抜粋し、紹介させて頂きます、ふぃっしゅさん、…

『臍帯切断』をどうおもうか

本日は2投目です。 今日は久々に時間がとれて、とっても嬉しい。 でも、考えている問題は私にとっては子供の命と引き換えにしたことなのです。先日の当ブログ『TBSで違法行為を堂々と』に多くの方から貴重なご意見を頂きました。 実は、“管理人のみ閲覧”でも…

何故か、無事に済んだ話ばかりが『体験談』となる

いつも勉強させていただいているNATROMさんのブログ、『NATROMの日記』の2010年1月15日の記事、 体験談は証拠にならない〜浄霊による体験〜 を読みまして、亡くなったお子さんのご冥福を祈り、更に色々な問題を感じました。まず、民間療法と助産院・自宅出産…

ミーハーなのはどっち?!

先日のTBSでの番組内容に対して、もう一つ。 吉村氏が患者に対して、 「ここ(お産の家)にいるってことは、あなた達(確か、3人くらい妊婦が一緒に談話)はミーハーではない」 というような賛辞(?)を… 私からすれば、 「逆にミーハーなのはそちらですよ」…

TBSで違法行為を堂々と

今日の夜に、TBSで『森のラブレター2 感動!倉本聰が贈る…地球と命の輝きスペシャル』という番組をやっていました。 中で吉村医院での出産を素晴らしいと讃える内容がありました。 薪割りに掃除に畑仕事、収穫から調理、皆で食事という映像ばかり。 吉村氏も…