2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの肝疾患早期発見啓発運動

山口県のVKシロップの訴訟を機に、赤ちゃんの肝疾患早期発見啓発運動をされている方たちからご連絡を頂き、私も勉強をさせて頂いております。今回はその活動をされているグループのメンバー、sakuraさんからのご意見を記事とさせて頂きます。 有難うございま…

ビタミンK訴訟 第二回目

今日でしたが、まだ向こうからの答弁書が出されていないということで、今日も次回の日程を決めただけだそうです。

提訴された産科医の方を応援しています

私も応援しています! うろうろドクターさんの 天下のトヨタに負けるな! ある産科医の挑戦を応援します。 Yosyanさんの 刈谷豊田産科医時間外訴訟 ssdさんの kaizan を拝読。 日本の病院で当たり前にあるという過酷な勤務状況というのは、私の想像をはるか…

切開もだそうで…

先日まで 会陰縫合術についての意見 「会陰縫合術についての意見」から考える−1 「会陰縫合術についての意見」から考える−2【リプロダクティブヘルス】 ときまして、次は 「会陰縫合術についての意見」から考える−3【ナース・プラクティショナー】 という…

<ビタミンK>新生児の脳出血予防で投与増やす 小児科学会

これまた帰省中に… <ビタミンK>新生児の脳出血予防で投与増やす 小児科学会(毎日新聞)(魚拓) 新生児の脳出血などを予防するためのビタミンK投与について、日本小児科学会は、投与期間の延長と回数を増やすため、「生後1カ月までに3回」とする現在…

無介助分娩の新聞記事

この連休、実家に帰省していました。中日新聞で無介助分娩について記事が出たとコメント欄で教えていただき(アツキさん、有難うございます)、 shy1221さん「S.Y.’s Blog>無介助分娩とかビタミンKとか」 うろうろドクターさん「うろうろドクター>無介助分…

開業助産師によるインフォームドコンセント

今回もご意見をお借りします。有難うございます。当ブログ『VK2のレメディ選択を親のせいにばかりしないで!』に不思議ちゃんさんからです。 まともな医療施設に勤務する医師の間では常識だと思われますが、インフォームドコンセントというものは口頭で済ま…

「会陰縫合術についての意見」から考える−2【リプロダクティブヘルス】

ふぃっしゅさんが記事を書いてくださったことがきっかけで、勤務助産師の方たちからも貴重なご意見を頂きました。 また、勤務助産師の方たちと協働している医師の方からも、一部とはいえ、助産師の方たちが求めているものが一体何なのか、疑問の声も頂きまし…

「会陰縫合術についての意見」から考える−1

当ブログの先日のふぃっしゅさんの記事『[「会陰縫合術についての意見」:title=「会陰縫合術についての意見」]』に皆さんがくださったご意見と一緒に、更に考えていきたいとおもいます。 今回は医療従事者の方のご意見を記事にさせて頂きました。 ご意見くだ…

新生児に粒状のものを与えるということ

日本助産師会より>「ホメオパシー」に関する調査結果の公表に関する調査結果の公表以前に当ブログに産科医であるsuzanさんがくださったご意見です。(当時の記事) suzanさん、再度記事にさせて頂きます、有難うございます。 (2009-10-12) 産婦人科医師で…

VK2のレメディ選択を親のせいにばかりしないで!

朝日新聞の9月7日記事です>助産所の1割でホメオパシー ビタミンK2与えぬ例 厚労省も動いてくれました>「助産所における乳児に対するビタミンK2シロップの投与について」しかしまだ助産師会は親のせいにしている! 朝日新聞の記事内にある助産師会から…

「会陰縫合術についての意見」

いつも貴重なご意見くださる助産師のふぃっしゅさんが、当ブログに記事を書いてくださいました。 とても興味深いお話です。 ふぃっしゅさん、有難うございます。 *********************** 書店で「正常分娩の助産術ートラブルへの対…

どうして開業助産師というご職業の方が当ブログを荒らすのでしょうか

結局、分娩は病院派の母さんは以前にこのブログを荒らした開業さん(ご職業も本当の開業助産師)でした。 ご本人から「だからつとこさんと私は違うでしょ?」という書き込み(非公開に致しました)。 別人だというのなら、随分と行き届いたご関係だなぁとい…

あらし対策として ハンドルネームの問題

開業助産師、開業と、別の方ですが過去に開業助産師というご職業の方が当ブログをあらしたことがあります。当ブログではハンドルネームで「開業助産師」「開業」「nog.」(←この方は開業助産師か否か不明)と名乗られた場合はIPアドレス問わず削除します(正…

問題を知ってもらうことから

昨日のコメント欄にてあらしがどうだとかというお話があったので、久々に当時の記録を確認しに行きました。 当然、あらしと私が判断を下した内容も再読したわけですが、「助産院は安全?」と世に問うことは営業妨害だというような、それも結構な罵声の内容も…