2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「40歳以上の出産ブームで、産婦人科が非常事態に」そして...??

11/23 40歳以上の出産ブームで、産婦人科が非常事態にジャーニーonline記事には高齢出産のリスク 高齢出産は分娩中に合併症を起こす可能性が高いことから、産婦人科病棟では大きなプレッシャーを抱えていると報告書は警告する。 高齢出産では、高血圧疾患、…

伏見さんの論文が出ます

昨年、【産屋と医療―香川県伊吹島における助産婦のライフヒストリー】を発表された伏見裕子さんから、新たなる論文の発表が決まったとご連絡を頂きました。 要約文 戦前期の漁村にみる産屋習俗の社会事業化 ―香川県「伊吹産院」を中心に― 伏見裕子これまで、…

お墓参り

昨日、琴子のことでとっても大切な方にお会いしてきました。 こうやって、琴子を通じて出会った方に会えるのは、とっても嬉しいことだというのを実感し、更に、これからもこういう機会を増やしていけたらと願いながら帰宅しました。 そして今日、昨日までの…

“バースプラン”は必要なのか?

「バースプランとは違う内容になったけど、赤ちゃんが無事で良かった」というご意見を、メールで頂きました。良かったです、何よりもどんなことよりも、赤ちゃんが無事で良かったです。バースプランって、なんなんでしょうかね。頂いたメールを拝読し、本当…