2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傷ついている子がいるのではないだろうか

2月25日に毎日jpにこんなんあるよと教えてもらい、拝見しました>発信箱:誕生学のすすめ=本橋由紀(夕刊編集部) この記事を既にご覧になられている方が殆どとおもいます。これが夕刊だったからでしょう、翌朝にIさんから教えてもらい、すぐに拝見しました…

なんでそんなに医師がお産に介入するのがいやなのか?

先日の当ブログ産屋、そして村へ?にくださったsuzanさんのご意見に、私も同感することが多くありました。また、ふぃっしゅさんの院内助産院という言葉への疑問も、これからもっと議論されるべき問題を指摘されているとおもい、今日は(も?)お二人のご意見…

「助産院は安全?」 ブログ開設から今日までを振り返って

このブログを楽天で始めてから、もう1994日になるそうです(開設日:2005/09/06)。私がブログを立ち上げた当時は、「助産院で産むことを美化せず、そして助産院だからと否定せず、助産院について考えていきます」という自己紹介の文章にある通り、助産院や…

助産院からの搬送の事例から、その助産師の大事なものが伝わってくる

先日の当ブログ“自然帝王切開”?!のコメント欄からです。 ※今回、分娩進行時の用語に対して、私たち一般人がわからないとおもえるものには解説されているURLをリンクで張りました。全て私、琴子の母が勝手に調べてみつけたものですので、もしも間違い等ありま…

産屋、そして村へ?

NATROMさんのブログ>吉村医院をモデルとする助産院と信友浩一先生のコラボ - NATROMの日記 この方達が憧れる吉村医院の吉村医師は、子供の死を自然のもので仕方がないことだ等と言っている。だったら何故搬送という手段を残すのですかね。実際に“魅了された…

福島県大野病院事件で産科医が逮捕された日

「あなたに何か関係あるの?」そうおもわれる方もいらっしゃるとおもいます。でも、私にとって「福島県大野病院事件で産科医が逮捕された」というのは、全く無関係ではないのです。大野病院事件での医師逮捕から丸5年…>うろうろドクターさん逮捕されたとい…

妊娠、出産に検定が必要なのか?

問題はタイトルだけではありません。 ツイッターで知りまして、それからは悲しいやら悔しいやら… Peaceful Birth 〜幸せに親になる出産・育児スクール ご案内〜>妊娠出産の基礎知識検定(仮称)、始めます! 雪が美しい、バレンタインデーでしたね!寒い中…

「うさぎの助産院」

TENさんから教えていただき、雑誌のYOU(2011年 No.5)を購入し、“ハートフル読み切り”として紹介されていた「うさぎの助産院」という、マンガ家のくりた陸氏のものを読みました。監修は助産師の土屋麻由美氏(麻の実助産所)とあります。まずTENさんのご…

『踊る産科女医』

LUPOさん原案・監修の『踊る産科女医』を読みました。マンガ家の吉川景都氏が助手となって、性教育として、妊娠・出産に必要な情報をコミカルにしつつ、しっかりと教えてくださる内容でした。 出産には危険が伴います!! 下から産みたい!? 帝王切開について な…

Ai(死亡時画像診断)

当ブログへコメントくださるかとうさんから、これから出産をされる方へのご意見です。かとうさん、ありがとうございます。 かとうです。 最悪の事態が起きた直後の直後の話ですので、聞くのも嫌な方もいらっしゃると思いますが、やはり大事な事なので書かせ…

シリーズ;開業助産師のリスクの説明 No.1

以前から助産院や自宅出産での助産師からのリスクの説明はどうなっているのか、という問題ですが、シリーズとして頂いている内容を皆さんにご紹介していきたいとおもいます。今回は助産所で出産されたfraqさんのお話をご紹介します。fraqさん、ご協力くださ…

“自然帝王切開”?!

大葉ナナコのバースコーディネーター 日記ベビーマッサージを拝読。すると、ちょっと気になる言葉が… バースストーリーは本当に10人10色で、単に安産・難産にわけられない、深い物語があるものです。どうしても帝王切開が必要な誕生は自然帝王切開だと、元気…

出生前診断>「生む」「生まない」の選択肢を親は持っているのか?

先日の当ブログ【妊婦のエコー「出生前診断になり得る」 学会が見解案】にくださったコメント、とっても貴重なご意見で、産む前にしっかりと考えておく、学んでおくべきことだとおもいましたので、今回も皆さんのご意見をお借りして、記事にしたいとおもいま…

VBAC/アメリカと日本の違い

先日の当ブログ>VBAC/米国の状況に僻地の産科医さんがくださったご意見です、僻地の産科医さん、有難うございます。 たしかにアメリカで基準が緩和されました。 これは産科婦人科学会でも話題になりました。ただ、アメリカの医師は交代制です。すぐにいつで…

ロシアンルーレット、その銃口は誰に?

助産院や自宅出産を選択して母子共に無事だった方は、「覚悟していました」って語るのはよくあることです。私も琴子が生きていたら、そういうことを言っていたのだろうなぁと、自分に嫌悪感を抱きつつ、子供の死を知らない方を幸福な方だと感じるようにも努…

【妊婦のエコー「出生前診断になり得る」 学会が見解案】

気になるニュース。 【妊婦のエコー「出生前診断になり得る」 学会が見解案】/asahi.com(朝日新聞社) ツイッターで医師の方達がお話してくださることからも、また沢山の情報や問題を教えていただきました。ツイッターとの関連て難しくて、ここで個人名(HN…