2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

先日は心温まるコメントを頂き、嬉しくおもっております。有難うございます。 また、被災時の母乳に関してのご意見も、後になりますが、加わらせて頂きたいとおもっております。震災で家が住めない状態となった私たちは、一度は義実家に避難していたのですが…

私は大丈夫です

東北関東大震災で被災された皆様、お見舞い申し上げます。 私も栃木県におりまして、被災しました。家は半壊で住めなくなり、今は義実家の世話になっています。最初の晩は避難所に世話になりました。義実家が遠かったりしたら、今でも避難所にいないといけな…

「助産師の会陰縫合術」について、厚労省に聞きました

もう先月になってしまうんですね、早い… 2月28日に厚労省に電話して「助産師が会陰縫合をすることについて、平成二十二年厚生労働科学研究費補助金事業において、試行と検証を実施しているそうですが、詳細はなんですか? 研究要旨を教えてください」と質問…

助産師の新たなる野望?>スメア採取

先日、某氏からこのような情報が届きました>先日、助産師学会のワークショップで、子宮頚がん予防と助産師の役割という内容で、膣スメア採取の演習があったらしい これはまた新たなる業務拡大、野望を抱いているようにみえます。 一般社団法人 日本助産学会…

「命を落とす母親たち」

NI JAPAN(ニュー・インターナショナリスト・ジャパン)から発刊されている『Mothers who die 命を落とす母親たち−開発途上国のお産の現実』(No.108/2009年3月号)を取り寄せて読みました。 ここには“病院での出産、治療がもっと身近にあれば”という話、想…

ヒアアフター

今日はお昼過ぎまで用事があって出掛けていて、映画の日なのでそのまま映画を観に行きました。朝から何にしようか悩んでいたのですが、公開時から大変興味わいていた「ヒアアフター」に決めました。しかし、予告のときから映画館に来たことを後悔することに…