2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「正式な嘱託契約が結べていない」でも開業出来るんですね...

先日、コメント欄にこれでさんからコメントを頂き、ブログにお邪魔して知りました>助産院:進まぬ病院との嘱託契約――そもそも必要か びっくりです! 私だけが知らなかったことなんだと思いますが、「正式な嘱託契約が結べていない」でも開業出来るんですね.…

助産師教育を考えると...

今、助産師教育についてご意見を個人的にくださっている方もいらして、その内容も一緒に紹介したいなって構想練っています。 今回、会陰縫合についても医師の方たちからご意見いただいていますし、まとめてご紹介するつもりになっています。助産師になる方た…

『助産師学校みたいな世界』

医師であるYosyanさん(すみません、当ブログでは様ではないことでご気分害される方がいらっしゃるとおもいますが、過去にも説明しました通り、色々なことへの対応で、さんで統一している次第です、非礼をお許しください)のブログ>新小児科医のつぶやきか…

即、助産師教育の見直しを!

今朝の記事「助産師教育の見直しを!」の中でご紹介させていただいた医師のshy1221さんの助産師を目指す人たち、コメント欄で当の若者さんが 2人目の学生さんに出てくる開業助産師さんの考え方はどうかと思いますし、琴子の母さんのブログ内容についても助産…

助産師教育の見直しを!

たまごさん(この4月からは本当はたまごではなくなったそうです、おめでとうございます)からのコメントを紹介させていただきます。たまごさん、ありがとうございます。 以前ホメオパシーの話題の時に書き込みをさせていただいたものです。当時はまだ助産師…

縫合の問題関連

Yellさん、ご連絡ありがとうございます。 今回はブログの他の内容等に配慮して、内容の紹介だけにします。助産師になるために勉強中だった方(4月からは助産師になっている)が、今年の1月にあげたブログの記事内容が、こんにゃくを使って縫合の練習をしてい…

『お母さんになるあなたへ 〜食品安全委員会のリーフレット〜』

今日は食について立て続けに... 食の安全情報blogのohira-yさんから“お母さんになるあなたへ 〜食品安全委員会のリーフレット〜”。 記事の日付は2009年ですが、記事内で紹介されている『お母さんになるあなたへ 妊婦の方向けの情報をお探しの方はこちら』は…

『妊婦は「生チーズ」を避けましょう』

うさぎ林檎さんがツイッターで教えてくださいました。うさぎ林檎さん、ありがとうございます。 @kotokonohaha 後半に、妊婦向けの注意事項ありです。"妊婦は「生チーズ」を避けましょう"・感染症診療の原則「生肉、生チーズ」http://bit.ly/kTCD6n 感染症診…

日本小児科学会の資料をあらためて災害時に必要な知識として伝えてください

おはようございます。 余震が続きますね。今も揺れたりしています。地盤には早く落ち着いて欲しいです。一頃よりは大分落ち着いたとは思うんですけどね。でもまだやっぱり、多いですよね。ふぃっしゅさんが震災後に各学会、団体の母乳育児、ミルクに対して発…