2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【母性のゆくえ―「よき母」はどう語られるか】

母性のゆくえ―「よき母」はどう語られるか ふぃっしゅさんからと*ユウ*さんからコメント頂いている書籍です。私はこれから読みたいと思います。 他の方からもこの本へのご感想頂ける場合は、是非こちらへお願いします。 ふぃっしゅさん、*ユウ*さん、ありが…

「隠されたビタミンK2欠乏症の真相」とは?

土手医師さんからのコメントにより、よっちゃん@兵庫の日記さんのブログの「隠されたビタミンK2欠乏症の真相」を知りました。こちらのコメント欄に書きました通り、真相を知らずにこうやって刷り込まれてしまうことはとっても残念なことだとおもいますし、これ…

【医師の立ち会うお産がなぜこんなに嫌われてしまったのか】

当ブログなんでそんなに医師がお産に介入するのがいやなのか?などでも、同じような話をしてきています。 >それにしても、医師の立ち会うお産がなぜこんなに嫌われてしまったのか。 この文章に対して私なりの答えですが、産婦人科の医師の大多数は男性です…

届かない被害者の想い

あえて、私たちを遺族ではなく、被害者とおもった話です。先日の当ブログ助産師の方に質問『この助産師の行動、判断は正しいですか?』の助産師の方のところに、自宅出産でお子さんを亡くされたhaccaさん何度か危機感を持つべきでは?というような書き込みを…