2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、日本の助産師には“自然分娩至上主義”が多いのか-2

メイさん、ふぃっしゅさん、コメント有難うございます。早速ですが、メイさんの教えてくださったお話から更に考えていきたいとおもい、記事にしました。先に補足として。メイさんが教えて下さる内容は、あくまでもメイさんの体験を通してのことですので、「…

何故、日本の助産師には“自然分娩至上主義”が多いのか

イギリスで助産師として働かれているメイさんがご意見くださるようになり、今後、イギリスと日本の違いを教えていただける機会も得られそうなので、カテゴリーに新しく「日本とイギリスの違い」を作りました。メイさん、どうぞよろしくお願いします。今回の…

忘れてはならないし、知っておかないといけない知識

先日の当ブログ開業助産師からのメッセージがどう伝わっているのかで、私もきちんと書くべきことだったのに、suzanさんが正してくれました。有難うございます。 もう一度書きますが、病院分娩なら安全、ではありません。 病院分娩だって、妊婦さん自身がきち…

『救急搬送』で迅速な対応を求めても

2012年になりました、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 妊娠、出産と関係のあることではないのですが、 初詣帰りの中1女子2人がはねられ重軽傷 甲府(01/03 18:18) まずは、事故にあわれた女子中学生のお二人にお見舞い申し上げます。後遺症などが残らな…