2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母の願い −胆道閉鎖症から−

先日の当ブログ【胆道閉鎖症:早期発見へ、母子手帳に便の色見本】に肝ったママ´sのsakuraさんがくださったコメントからのご紹介です。 どうか、ここを読まれている医療関係者さま、出産後の授乳指導・退院指導・退院時に渡す冊子・母乳外来・1週間健診・…

【胆道閉鎖症:早期発見へ、母子手帳に便の色見本】

毎日新聞の記事をTwitterで知りました。 胆道閉鎖症:早期発見へ、母子手帳に便の色見本 手術早いほど予後良好/異変あればすぐ受診を 毎日jp(魚拓)以前にも当ブログで話題にあがったことがあったとおもいますし、肝ったママ'sのメンバーさんとは交流もあ…

「自然分娩の病院だから」と難産の自然出産強行‐2

当ブログ「自然分娩の病院だから」と難産の自然出産強行より。うろうろドクターさんのところで病院について記事ありますよと、Twitterで@mimon24さんが教えてくださいました。ありがとうございます。難産の自然分娩強行し、子が障害負ったと病院へ賠償請求……

何故、日本の助産師には“自然分娩至上主義”が多いのか-3

何故、日本の助産師には“自然分娩至上主義”が多いのか-2からです。メイにふぃっしゅさんと私からお願いした『民間療法をしたら罰せられるという点』にくださったご意見を抜粋させていただきました。ありがとうございます。 さて、ご質問の件です。 「民間療…

「自然分娩の病院だから」と難産の自然出産強行

「自然分娩の病院だから」と難産の自然出産強行 子が障害負ったと賠償請求 奈良地裁で初弁論 - MSN産経westはてなブックマーク - 「自然分娩の病院だから」と難産の自然出産強行 子が障害負ったと賠償請求 奈良地裁で初弁論 - MSN産経west当時の自分が甦るよ…

【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】

昨晩のまま、まだ家族の看病というか、インフルエンザの御陰でブログに時間が作れないのですが、個メールでご連絡くださったKさん、有難うございます。 近くブログでもまたとおもっております。助産院や自宅出産を考えていらっしゃる方には、なかなか助産師…

近況

家族がインフルエンザを順番にやってしまってて、ブログに書きたいことあって集中したいけどできません。 私はなんとか罹らずに済ませたいです。イギリスとの違いからとか、あとすみません、メールくださってるのにレスが出せてなかったり、心苦しいのです。…