2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再度、当ブログでのハンドルネームの注意です

6/29に同一のIPアドレスで違う人物になりすますとおもわれる行為が繰り返されました。 何度もお伝えしておりますが、当ブログではハンドルネームを変えて他者を装う行為は荒らしとしています。このような行為は捨てハンドルネームとして使われただけとし、「…

くだらないけど問題に感じる場面 2

ぷぷぷさんのご意見を拝読しました。ぷぷぷさんなどのようにいつも私のことを気に掛けて、そしてこのブログをずっと読んでくださっている方には常に感謝しております。ありがとうございます。ただ読み落とされてることもやはりあるようで、ぷぷぷさんの場合…

くだらないけど問題に感じる場面

地味なことは避けたい、休憩時間を少しでも仕事に使うのは嫌! というのは合理的だと褒められるのかもしれませんが、私には「結局は自分が好きなことしかしないし、ちょっとしたことでも不満に変えてしまうことになる」とみえちゃうんです。そして、そういう…

私たちが「助産師のために存在する」という事実。

私たち産む側は、助産師の自己表現のための道具に過ぎないのだろうか。 では、そこで亡くなってしまった子どもや母親は、助産師の自己表現のためには仕方ない死であったということか。こういうセミナーに何か意味があるのだろうか。 貴重な時間を割いてまで…

【カンガルーケアや完全母乳等による低酸素脳症被害者の会】でのこと (2)

丁度、ふぃっしゅさんがコメントをくださりまして(いつもありがとうございます)、一緒にお話させてください。 「完全母乳」「カンガルーケア」の話題や議論で取り上げられる意見というのは、なんだか双方ともに両極端の意見という印象ですね。 ミルクを足…

【カンガルーケアや完全母乳等による低酸素脳症被害者の会】でのこと (1)

まとまった時間がないので、何度かに分けて先日の完全母乳育児促進の問題に参加したときの話をしたいとおもいます。この会に協力している久保田産婦人科麻酔科医院も参加され、基調されていました。会のHPで 呼吸停止に至るメカニズムを研究している とあり…

完全母乳育児促進の問題

mamさんからも書き込みありましたが、実は肝ったママ’sの代表さんからお誘い受けていまして、 ここに書き込むことかどうかわかりませんが、お知らせします。 カンガルーケアや完全母乳等による低酸素脳症被害者の会が、 東京で患者家族の会を開催するようで…

【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】助産師会side

僻地の産科医さんから既にコメント頂いて数日経ちます、私も拝読しておりますが、時間がなくて記事にで記事ずにいるので、先にご紹介だけさせてください。 助産師会の文書が出ていますね。 Yosyan先生のブログに。 是非です。