2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見さんの論文、出てます!

伏見さんの論文、近日中に出ます!>出てます!まだ最新号の紹介がサイトでされていなようですが、2013年第34号、特集は「フェミ的ネットとのつきあい方」で、伏見さんの論文は「島のお産から家族のお産へ―昭和20-30年代における伊吹島の出部屋と女性たち―」…

なぜ、そこに「虐待」を絡めたのか?

NHKの今朝の「おはよう日本」という番組内で 「命見つめる写真」 というのを放映したそうです。残念にも私は拝見できませんでしたが、番組の内容をテキストと画像で紹介してくれているのがあったので、内容を知ることができました。 命見つめる写真のテキス…

闇に葬るべきではない、“誰も知らないわたしたちのこと”

今日は本のご紹介をします。誰も知らないわたしたちのこと作者: シモーナスパラコ,Simona Sparaco,泉典子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2013/11/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る発売前なので、当然私も未読なのですが、この本…

アドバイザーよりも...

コーディネーターってことかな。

助産師という「アドバイザー」

助産師と東洋医学にくださったご意見への返信も兼ねております。ご意見くださった皆様、ありがとうございます。琴子のときが逆子でしたので、私もお灸はしました。〔至陰(しいん)でした〕 鍼灸の方にお願いして場所を教わって、家でも使い捨てのお灸でやっ…

助産師と東洋医学

ポレロさんがくださった情報 いつも情報提供ばかりで申し訳ないのですが。 どうして、助産師と東洋医学って、離れないのでしょうか。>バースあおば助産院にて妊婦さんのお灸教室妊娠期のお灸を継続することで異常分娩の予防となるためこぞって参加されてく…

伏見さんの論文、近日中に出ます!

産屋と医療―香川県伊吹島における助産婦のライフヒストリー 伏見さんの論文が出ます “出産の医療化および施設化との関連を中心に”伏見さんの論文のご案内 伏見さんの論文が年内に発表される予定です。要旨をいただきましたので、ご案内いたします。 今後の最…