2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「助産院で縫合」の体験談が...

発信元の方では削除されてしまっている記事ですが、「日刊アメーバニュース」に赤ちゃんを産むなら助産院!? 産婦人科病院にはない魅力とは?というのがあります。助産院で出産した方の体験談として紹介されているもので “私の場合は会陰が少し裂けたのです…

読書前感想

気になる本です。 「商品の説明」に 内容(「MARC」データベースより) 自然出産志向の高まりの中で、著者自身が立ち会い調査した事例をもとに、現状の病院出産がもつ産婦を疎外した実態を明らかにする。あるべき「人間的」出産と助産師像を考察 とあって、…

陣痛促進剤は子どもを愛せなくさせるの?

第2回 プライマリヘルス学会 「愛する心をはぐくむオキシトシンホルモンの未来」があるそうです。この講演会を宣伝する方のご意見に触れ、“合成オキシトシン”、陣痛促進剤に対して否定的とおもえる内容があったので調べてみたら、病院での出産と粉ミルクに対…

子どもが死んだ後

白花ちゃんのお母さん、haccaさんからの悲痛な叫びともいえる声をご紹介します。(こちらもお読みください) 先日、弁護士さんと電話で打ち合わせをしたのですが、そろそろ裁判官から和解が持ち出されるのではないかということなんです。 互いの持ち分は既に…

白花ちゃんの裁判の経過報告

よろしかったらまず『提訴前のhaccaさんの気持ち』をお読みいただけたらと願います。 公判が続いています。 助産師は分娩依頼を受けた時、そして妊娠中を通して、「病院で産むように促した」のに私がそうしなかったと言っています。 確かに病院で産むように…