2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

管理人からのお願い

当ブログでは、以前より誹謗中傷の荒らし行為や、なりすましなどの被害に幾度となくあっております。 そのようなことが繰り返されぬよう、管理人として整合性をチェックさせていただくことがあります。 メールアドレスもしくはSNSなどを通じて個人的に伺える…

どうして助産院を選ぶのか?

カンガルーケアとか、他にも記事にしたいことがたくさんあるのにすみません、今日も突発的な記事なってしまいました。 「どうして助産院を選ぶのか?」と疑問に思ってくださる方にこそ、知ってほしいと思って書きます。 今現代の、お母さん方のいのちに対す…

「15分」はすぐなのか?

カンガルーケアにいただいたご意見で記事をとおもっていましたが、実は先日、愛犬が亡くなりました。そのときに搬送のことを考えることがあったので愛犬への感謝も込めて先に記事にすることにしました。亡くなる直前までは元気で、散歩に餌といつも通りの状…

「カンガルーケア」はやるべきか?

今回、非常に疑問の多く残る判決がくだされてしまいました。 「カンガルーケアで後遺症」病院の賠償責任認めず 原告のご両親は控訴するということ。この内容では当然のことだと思います。助産所や自宅出産でも、カンガルーケアは肯定されている行為です(ま…

続・助産師教育の見直しと再教育を求めます

前回の「助産師教育の見直しと再教育を求めます」(2013-08-08) にタカ派の麻酔科医さんがくださったご意見からです。タカ派の麻酔科医さん、ありがとうございます。 今、ナースプラクティショナーというものが進められつつあります。看護師にある程度自律…