2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメオパシー、助産師はアウトなものを嘱託医が薦めていたら?

2014/01/26 CHhom プロフェッショナルホメオパス CH1〜3期 「ホメオパシー助産学④」 講師:池川先生を拝見しました。 これ、アウトじゃない? というのが私の率直な感想です。 なにが? って...講師の「池川先生」とは、横浜市の池川クリニックの院長、池川…

ホメオパシーって、本当はどうなの?

開業助産師やその支援者から「ホメオパシー」って言われる方は今でもいるとおもいます。「ホメオパシー」は助産院や自宅出産、妊娠出産の際には過去の悲しい話から学んで、「ホメオパシーを持ち込まない」という宣言のために言われるのなら別ですが。忘れな…

都合の良い否定と肯定

自宅出産や助産所、そして無介助分娩を選ぶ人たちだけではありませんが、自分のしていること、考え方が崇高なものだと思い込んでいる方たちほど、相手の意見が自分にとって肯定的なものか、それとも否定的なものかだけで話を終わらせようとするところがあり…

実際にされている食事指導

マクロビオティックを勧める開業助産師の方は少なくないように感じています。マクロビまではいかなくても、食事内容の見直し、指導をしてくれる(出産後、母乳に良い食事が最初からとれる、という理想もある)というのが、助産所を選ぶ方たちの理由にもなっ…

私たちが理解できないだろう、子どもの死から知ったこと

青雪さんからのコメントにもありますが、Facebookで一般人の方が10人目のおこさんの無介助で自宅のお風呂での出産シーンの動画を流しています。 青雪さんへのレスでも書きましたが、丁度、今日の午前中に教えてくださっていた方がいて、私もどうしたらいいも…

確かに、体育系。

http://heartlife-matome.com/lite/archives/35142945/comments/8850224/

【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】更なる戦いへ 3 

「乳児治療で大やけど、指3本失う」から、【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】 の現況です。 足の指を失ったお子さんの父親によると、助産師が書類送検されてから、進展はいまのところはないそうです。 起訴に向けての調査…