2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 010

助産院でのVBACについて、自分で、もうちょっと書いたのがあったとおもって探しました。 楽天ブログの時代のです。 http://plaza.rakuten.co.jp/josanin/diary/200608120000/上記の助産所とは別のところでも扱っているという話があったことからの記事。(そ…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 009

助産師の皆様へという記事があります。 ここではぼやかすようにしていますが、以前にこのブログで大阪にある助産所のHPで堂々とVBACを扱うとあったので、助産師会に通報し、話し合いの結果、その助産所は助産師会を退会するとなりました。 そうです、今回の…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 008

さすがに、このような問題は「のぞみ助産院」だけ、として欲しいところです。女性死亡の無許可助産院に市が助成金1800万(YOMIURI ONLINE)ふざけた話ですね。 やったもん勝ち。 行政がこんなことで構わないのでしょうか? 誤認だったとか、オイオイ… 助…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 007

Twitter上の話をFacebookで知りました。「のぞみ助産院」では「助産師見習いの学生」を「たくさん受け入れてた」そうです。どの系列の見習い学生なのかはわかりませんが… 助産師を目指す方には助産所での学習はさせず、そこへ割いていた時間を病院での学習へ…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 006

今回の報道を受けて、Twitterなどでもいろいろな意見を見ていますが、私が真っ先にやってほしいのは、助産師を目指す方の教育課程の中にある、助産所訪問や研修などをプログラムから外すこと、です。 また、医療を批判するよな発言を教育の中にもたらしてい…

ベビーマッサージについて考える002

うろうろドクターさんのブログから 赤子の首をひねるとは… ベビーマッサージというと、撫でるとか、手足を軽く持ってバタバタっとさせるとか、背中や顔のリンパマッサージみたいなのを想像しますが、かなりハードな内容のようです。「ズンズン運動」といわれ…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 005 保健所、日本助産師会

「カナロコ - 神奈川新聞社」が開きました。無許可助産院で女性死亡:「個人営業と認識」相模原市保健所 でも、また見られないから引用したりできない状態です。保健所と日本助産師会の意見が出ていました。

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 004

「カナロコ - 神奈川新聞社」のサイトが開けないのですが、知人が送ってくれた記事を読みまして(開かないから記事のリンクが張れない)、他社の報道にはないのですが、下記の件が書かれていました。 ・水中出産 ・亡くなった女性は元助産師(結婚を機に退職…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 003

駆け足で、感じたままをざっと書く。報道をみていると、無許可だということをしきりに取り上げていますが(だから書類送検できたわけで、無許可でなかったら、なかなかこうはならなかったわけで、皮肉なものです)、「嘱託医に相談しなかった」ということも…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道 002

こちらの内容の方が具体的なやりとりがありました。無許可の助産院で出産した女性が死亡 院長を書類送検 神奈川このような発言内容から考えると、やっぱり、許可を得ていても搬送するつもりはなかったのかもしれませんよね。 だって、 「(今思うと救急車を呼…

「無許可で助産所」院長書類送検という報道

相模原市南区御園の「のぞみ助産院」無許可開業、出産女性死亡 「昭和 62 年 2 月から行政の許可を得ずに助産所を開業」看板も堂々とあるのに…ただ、届けを出していれば避けられたのか? ということも同時に考えていってほしいです。最初、知人から一報を受…

ベビーマッサージについて考える 001

タイトルだとどう考えたかまで書いていそうですが、今日はつぶやく程度でしかありません… ポレロさんがくださったご意見 から、ベビーマッサージの抱える問題をもっと深く知っていく必要が私たち側にもあるとおもいました。以前より、ベビーマッサージについ…

胎盤を食べていたことにしたいんだろうとおもう

タイトルは予告みたいなものです。 ずっと書きたいとおもっているのが、胎盤を食べていたことにしたがっている流れについてです。 以前からこんなことは言っていますが、具体的にそういう活発化したものを目にしたりしているので、問題有りだな〜とおもって…