2015-01-01から1年間の記事一覧

一事が万事

先日コメントくださったりりこさんのご意見から今日は考えます。 りりこさん、貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。 病院であっても、ひとりひとりを見ながら、その人が何を求めているのかについて 表面的に表れていること以外のところもすくい上…

助産師の方への質問

先日の記事産む前の勉強の重要性に鳥さんがくださったご意見を読まれた上での助産師の方のご意見を伺いたいです。 特に、 癌という病も、エイズという病も 本当はありません。 病院に殺されて、搾取されていることを、私は美化する気にはなりません。 開業助…

産む前の勉強の重要性

先日、鳥さんという方からいただいたコメントより、鳥さんへの返事も兼ねて記事を書くことにしました。鳥さん、はじめまして。 返事が遅くなり、失礼しました。昔、琴子を出産する前によく聞いたようなお話が鳥さんの言葉から感じられました。 そして、出産…

助産院とは何か?

調べ物をしていて知った助産院のホームページがあり、またいろいろと考えてしまいます。 助産所(助産院)、更に言えば助産師に私たちが何を求めているのか? その私たちの求めに答えた結果が、医療従事者でありながらも、情報の殆どが民間療法や食養、そし…

心よりお見舞い申し上げます

台風、大雨により、被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 そして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。栃木県内にもたくさんの爪痕が残ってしまいました。 茨城県の常総には縁があり、度々伺っていた町です。 1階が浸水してしま…

12歳

琴子、お誕生日おめでとう。 琴子が生まれた日に似ていて、今日は空の調子が悪いです。 あの日は日曜日で、今日は月曜日なのと、朝起きたら、ダンジが琴子の部屋にちょっと音程のずれたお祝いの歌を唄っていたことと、リンズが笑いながら寝癖を直していたこ…

囲まれるだけではなく、囲んでしまうかもしれないという問題

「ズンズン運動」については以前に「ずんずん運動から」(カタカナ表記だったんですね)などで触れていますが、 独自の施術で乳児死亡、NPO理事長有罪 大阪地裁 (2015年8月4日 朝日新聞) 有罪判決の“ズンズン運動”元理事長を逮捕(2015年8月5日 TBSニュ…

嘱託医無しと無許可だけが問題なわけではない

nomnomさん、ありがとうございます。 出産後の出血で死亡、助産師に罰金の略式命令(魚拓) (関連の過去記事) 相模原市南区の「のぞみ助産院」で2013年、出産後に大量出血した女性が救急搬送の遅れから死亡した問題で、神奈川県警が業務上過失致死容疑…

暑中に琴子から届いた気がする

暑中お見舞い 申し上げます。 暑いですね。 これしか言えない…夕べ、久々に一人で家の中で過ごすことがあり、そうしたらネットを通じて琴子からまたメッセージが届いたような気がしました。 秋元寿恵夫氏著 『医の倫理を問う 第731部隊での体験から』 の中に…

胎盤食で感じる「珍しいことが自然体でできる私」

胎盤を食べることがどんどんと浸透しちゃっていますね。助産所だけでなくお医者さんのいる産院でも食べさせてくれたよとか、まぁとにかく、きちんとした結論があるべき(あったはず/胎盤は医療廃棄物)なのに、「個人の自由」となってしまったようです。 「…

某有名人同士のご夫婦。

奥さんが妊娠中で出産も近いんだかなんだか。 元々、妊娠することからして話題にしていたので、妊娠から出産まで・・・多分、産後もずっとこういうことを話題にして、新しい何かを提案しているつもりでいらっしゃるのでしょう。 最近は胎盤を食べることを希…

助産師になりたい人にこれで良いのだろうか?

助産師になりたい人たちはどんなところで勉強しているのだろうか? とおもって調べると、東京医療保健大学のところで紹介されている実習施設をみて、殆どが助産所じゃないか! とびっくりしました。これで良いのだろうか? とおもうばかりです。

遅かった私が悪いと反省中

昨年、某医療系の大学で、助産師の教育に代替医療、それもホメオパシーが入っているという情報をいただいていて、その事実をダウンロードしてありますが、その某大学、年度共になのか、内容が変わっているため、公開できなくなってしまいました。 そこでは多…

昨日、琴子のお墓参りに行ってきました。 道中も、そしてお墓からの景色にも桜が咲いていて、とっても奇麗な景色を眺めてきました。琴子の妹弟も大きくなって、率先してお墓の掃除をしてくれて ー 最後にそれぞれがお姉ちゃんに心の中でお願いごとをしたそう…

ずんずん運動から

背筋矯正など施術で乳児死亡、NPO理事長逮捕(YOMIURI ONLINE)子どものためにと夢中になってしまう、盲信してしまう母親の心理を操るような、関わってくるような、そういうことがなくなっていけばと、強く願う日々です。 信じた方も悪いって言われてしま…

「アドバンス助産師」が目指すものは?

朝日新聞デジタルから 朝日熟練助産師に認証制度 関連5団体、産科医不足補う狙いなにかやるだろうとはおもっていましたが、そうですか。相変わらずですね。何故、産科医不足ばかりをいうのか? 本当は同時に、病院で勤務する助産師も不足している、というの…

思い出したり

昨日、琴子のことを知らない方と会い、最初は違う話をしていたのですが、段々と私の中の琴子スイッチが入り、思いがけずに琴子の話をすることに・・・。 悔しい気持ちや悲しい気持ち、そして、琴子のことで学んだ大切なことなどがどんどんとあふれてきて、身…

胎盤食について

「胎盤を食べる」ことはビジネスにもなってきています。 プラセンタ(胎盤)カプセル 健康で幸せなマタニティーをお手伝い でも「胎盤は、とりあえず冷凍庫へ」として案内されています。 「プラセンタカプセルの効果」を読んでいると、まるでホメオパシーの…