「助産院で縫合」の体験談が...

発信元の方では削除されてしまっている記事ですが、「日刊アメーバニュース」に赤ちゃんを産むなら助産院!? 産婦人科病院にはない魅力とは?というのがあります。

助産院で出産した方の体験談として紹介されているもので

“私の場合は会陰が少し裂けたのですが、キチンと溶ける糸で縫って貰えました。少し出血が多かったので、点滴もしました。助産院なのにできるんだ〜と思ったのですが、何か理由があるのかな?”

というのが非常に気になっています。「少し出血が多かった」のが緊急事態ということで止血のための点滴というのは「緊急時の対応」で許されるのでしょうけど、会陰が裂傷したところをキチンと溶ける糸で縫ってというのは、完全にアウトではないでしょうか? 本当だとしたら、これ、大問題だとおもうんですけど...
(プラスして、キチンと溶ける糸を開業助産師が入手するのは可能なんでしょうか? 縫合は許されていないのですから、購入することも不要というか、薬じゃないから買える?)

「助産師の業務範囲の留意点について」とか、妊娠、出産に関わる情報を発信する方には勉強しておくべきことが多々あると思うんですけど。


これから助産院、自宅出産で産もうとしている方、助産師の方が縫合するのは違法行為ですよ。あと、提携しているとか、搬送するから大丈夫、安心っていうのは「上手くいけば」の話で、救急車がいつだってスムーズに走れているわけではないっていうことくらいはご存知ですよね? 更に、出産時の異常はあっという間に進行(悪化)してしまう可能性が高いとか、とにかく助産師のするリスクの説明だけではなく、お腹の赤ちゃんの命をより安全に導くためにも、無事に産めるためにも、検診で会う先生にも聞いてみたりしてください。助産師の方がもしも医療を批判するような意見(「病院で生まれた子どもの表情は暗い」なども含めてですよ! そんなん、営業かけられているだけ)をするのならば、私はイエローカードだと思いますよ、だって医療を批判しながらも「提携」とか「搬送」って、おかしくないですか?