障害ってなんだろう

保育園に入りたいと、入園を拒否された女児と家族が提訴したこと、テレビで見ました。

いわゆる“障害”があるそうです。

でもテレビで見ていたら、そんなに大変なことではないとおもいました。

確かに他人さまの命を預かる職業の方達(この場合は保母さんたち)にとっては些細なことでも困ることとなるのでしょうが、対応策はいくらでもあるとおもえました。


琴子が生まれたあと、死んでしまった子に対しての悲しみへのアドバイスなのでしょうか、どこかで教えているのでしょうか、数名の人から

「生まれてこない方が良かったっていう子なんじゃない?」

というような内容の言葉を聞きました。

驚きです。

こういう病んだ精神こそが障害なのではないかと、常におもっています。


琴子がどんな子だろうと、いわゆる“障害児”だったとしても、生きていて欲しかったとおもっています。

これは特別な感情なんかじゃない、当たり前の感情ですよ、お子さんを亡くされた方達なら、きっと同じように感じるんじゃないかとおもいました。



明日からでも女児が保育園に通えることを祈っています。