胎児は人間じゃない?

今朝、テレビで見た裁判の結果の報告をみて、朝からションボリとさせられた。


北海道での自動車同士の事故(冬の道、相手側、被告の車が反対車線にスリップした)の末、当時妊娠9ヶ月だった母親のお腹の中にいた女の子ちゃんは胎盤が剥離して、重度の仮死状態で出生、11時間後に亡くなってしまった。

両親(母親は腕を骨折)は重度の仮死で生まれた娘を前にし、どんな障碍が残っても構わないから生きて欲しいと願っていた。


女の子ちゃんが亡くなった直後には業務上過失致死となったのに、刑法上は胎児は人としては認められないということで、致死罪では起訴できず、結局、業務上過失傷害で執行猶予のついた判決となった。

なんじゃそりゃ?

交通事故って、元々刑が甘いし、うちも事故で加害者に逃げられたことがあって、特に民亊となるともうやっちゃったもん勝ちの現況には呆れるばかりなんだけど、「胎児は人として認められない」って、いくら刑法でそうなっているからって、本当にそうなの? 裁判長、そうおもっているの??

事故が原因で剥離になってしまって、そこから女の子ちゃんの出生が始まっているのに、起因はそこなのに、事故当時はまだ母親のお腹の中にいた胎児だからって、滅茶苦茶だよ。

胎動を感じて、生まれてくる日を楽しみにして過ごしているこの世の妊婦さん全てのお腹の中にいるのは、人ではないの?!

大人がこんな会話をしていて、子供にだけ「命は大切に!」なんて、おかしい。

おかしいよ。