妊娠中に旅行

いつもお世話になっておりますshy1221さんのブログS.Y.’s Blogより

妊娠中の旅行


安定期というものへの誤解も医師の方は教えてくれているのだけど、記事の流れとしては、妊娠中の旅行をほぼ推奨していると感じました。

まぁ、結局は個人の問題というしかなく、行く人は行くのだし、具体的に挙げられたという注意点についても、中にある『お腹の張り』っていうのがどれほど曖昧に感じられているかも知って欲しいな。

かなり強い張りがある人なら、初めての妊娠でも気が付くとか注意は出来るけれども、痛みに関しても個体差があるように、張りだって、張っているか否かを分からないでいる人が結構いるんだけれどもな…って、私は看護師でも助産師でもないから、凄い大勢にそれをみるとか、そういうのではないけれども、周囲の友達知人の妊婦と話していても、

「張るってどんな感じなのかよく分からない」

「なんともないとおもっていたら、病院で張っているって言われた」

は数件あって、更に胎盤剥離でお子さんを亡くした天使ママさんと話していても、突然大量の出血があって…ということで、事前に張りを感じていた人も中にはいるけれども、張りを感じないで突然異常が生じたと言う人もいます。


これだけ搬送先がみつからないといわれているのに(沖縄もありましたよね、確か…)、更に、沖縄といっても、多分、更には離島を選んでいる人もいるだろうから、病院の近くっていうのもどうなんでしょうかね。

沖縄に住んでいたことがあります、私は。

もう10年以上前の、これほどのブームではない頃だったので、今とは色々と違うのだろうけれども、そんなに病院の多いところにはおもえない。

えー、宿をなるべく病院の近くにしておきましたっていうのは、旅行代理店の方、どうなんでしょうかね。

そりゃ、わざわざ病院の遠くにしておきましたっていうのではないんだから、ちょっとは気遣いましたといえるのかもしれないけれども、昨今の報道とかは知らないのだろうか…


企画している方が危険なお産を知らない方だからなんだろうな。

そういう人の方が多いから、どんどん『お産は楽しまなくちゃ!』みたくになっていくんだよな。