昔なら…?

早産で生まれた新生児ちゃんが亡くなったという報道がありました

北海道新聞;早産男児、7病院拒否 10日後死亡 札幌で昨年11月(12/02 07:16)

新生児ちゃんのご冥福をお祈りします。



テレビ朝日報道ステーションで見たのですが、キャスターが『昔は自宅で、近所の人たちが集まってお産を助けたのに、医療が進歩した現代は〜』というようなことを最後に言われ、目が点になりました。

まるで、医療の中には人のぬくもりがないと言わんばかりの発言でした。

医療がどんなに発展しても、そこにぬくもりがないからこの新生児ちゃんが亡くなったのだと、私にはそう言っているようにしか聞こえませんでした。

ただ、この後に続いた税金の使い方が…という件はその通りだとおもいましたが、それにしても、昔ならこのお子さんが助かったとおもっているのでしょうか?

あまりにも酷い発言内容。

“なるべく医療を直接的には攻撃しないように”…との方針がありつつも、どうしても根っこでは医療を否定しているんだろうなぁ。


キャスターのいう『昔、近所の人が集まっていた時代』がいつの頃かが定かではないのですが、琴子を亡くした後、知人が世話になったという助産院の助産師の方が、

「その年配の助産師が全盛の頃は、母親さえ生きていれば良いっていう時代だったからだろう」

と、私の話を聞いてそのようなことを述べられていたそうです。

更にそれ以前の時代を指して語ったのだとすれば、状況は悪化するはず。



おかしすぎる。