不潔な器具で新生児破傷風

先日頂いた匿名さんからの情報です。

匿名さん、有難うございます。


ブログ天漢日乗より

産科崩壊 兵庫県内の助産院でここ1-2年以内になんと先進国では考えにくい「新生児破傷風」が発生していた 原因は不潔な器具で臍の緒を切ったため

をご覧ください。


上記ブログより下記をコピペします

日本国内では、10年以上にわたり新生児破傷風の発生はない。新生児破傷風発症の最大要因は、分娩時の不潔な臍帯切断であるため、児の出生した助産院に連絡。当該助産院はほとんど閉鎖しており、分娩を行っていなかったが、臍帯切断の際は、消毒した剪刀を用いたとのことであった。同時に自宅の衛生環境が非常に悪いとの指摘もあったが、患児には明らかな創傷がみられなかったことより、使用した剪刀の消毒が不十分であった可能性があると考えた。

ほとんど閉鎖した助産院って…

分娩を行っていなかった…そんなところを選んだ方は、一体、どんな情報を頼りにされていたのでしょうか。

やはり、『とにかく助産院は素晴らしい!』という風潮(?)に影響を受けたのでしょうか。


助産所によっては、日齢5日だと、既に退院していることも多くあるとおもいます。

医療知識のない私が読んでいても、かなりお子さんが危機的状態に陥っていたようにおもえます。

ダンジが出生後、退院前にチアノーゼが出たということで経過観察をしてもらったのですが、そのチアノーゼに気が付いてくれたのが助産師の方で、私はそのときの様子を一切知らないので、未だに『チアノーゼ』の色を知らないです。

ダンジの場合は一時的なことだったのですが、きっとこのお子さんは徐々に様態が悪化していったのでしょうから、母親も苦しかったでしょうね。

子供の命に関わるほどの不潔な状態がまさか助産所で…

でも、どれくらいの不潔さだったのでしょうか。

日本国内では、10年以上にわたり新生児破傷風の発生はない。新生児破傷風発症の最大要因は、分娩時の不潔な臍帯切断であるため、児の出生した助産院に連絡。当該助産院はほとんど閉鎖しており、分娩を行っていなかったが、臍帯切断の際は、消毒した剪刀を用いたとのことであった。同時に自宅の衛生環境が非常に悪いとの指摘もあったが、患児には明らかな創傷がみられなかったことより、使用した剪刀の消毒が不十分であった可能性があると考えた。

(上記ブログより引用)

今回は不潔な器具が原因というようなことになるようですが、不潔な場所にいて、新生児に創傷があったとしたら、器具が衛生的に問題なかったとしても、新生児破傷風になるかもしれない。

−自宅出産って、大丈夫?

そんなに綺麗な家ってないですよね。

ありますよ、ありますけど、以前にテレビで扱っていた自宅出産の方の家の中も、褒められるような片付き方ではなかったし…

きっと、破傷風になってしまうほどの不潔さっていうのもなかなか珍しいくらいなのかもしれませんが、特に新生児においては約75%と死に至る危険性が高いということは、お産をする場合、特に衛生上の責任者が自分となる自宅出産を選択される場合は、きちんと知っておくべきことですね。

今回のお子さんは無事に日常に戻れた様子で、それは何よりも良かったとおもえるのですが、必ずしも無事に戻れるとは限らない。


自分らしいお産よりも、子供の命を一番大事にして欲しいです。

自分の選択で子どもを亡くした親からのお願いです。