荒らし行為を受けての判断

註:この記事内での"開業助産師"は、書き込みくれていた開業助産師さん個人を指すもので、職業としての開業助産師を指していないことをお断り申し上げます。

仮に職業としての開業助産師を表する場合は『開業助産師』とします


開業助産師さんの執拗なまでの行為には、お相手せずの姿勢を示し、先日の私からのお断りで終わらせたかったです。

当ブログは開業助産師さんや、本人扮するキャラ以外の皆さんの貴重なご意見で成り立っているものでもありますので、書き込みの制限等にも限界があり、その制限をなるべくしないためにも、あえて今回は開業助産師さんへの意見をここでします。

このブログを大事にしてくださっている方には、大変申し訳なくおもっております。


今回、初妊娠、初出産待ちさんも私には、開業助産師さんとおもえる箇所が多数あり、また、管理上で書き込んだ経歴からも、開業助産師さんとおもえる記録があることから、初妊娠、初出産待ちさんの書き込みも荒らし行為とし、削除をすることになりました。

この私の判断に不服をおもう方もいらっしゃるかもしれませんが、荒らしを放置するような結果にはしたくはありませんので、ご理解ください。


この件で誤解をして欲しくないのですが、このブログでは批判も有り難く頂戴するという姿勢ですから、少しでも反する意見だから削除するということではないということです。

また、荒らし行為の書き込みに対して、私が判断するよりも先に他の方よりコメントを頂いた場合は、引用箇所があったとしても、そのコメントの書き主の方から削除申請を頂くまでは、特に問題がない場合以外は削除しません。

この判断基準に異議を持たれる方もいるかもしれませんが、先に申し上げました通り、皆さんからの貴重なご意見で成り立つブログですので、荒らし(疑い含)以外は大事にしたいとおもっています。


一つ、具体的なことを言わせてください。

開業助産師さんに感じる大きな問題は、開業助産師さんが本当の『開業助産師』だということです。

問題は、言論の自由ではありません。

このような行為をする方が、果たしてご自分の助産院で、まともな説明を産婦の方にされているのかが疑問です。

「私には信頼出来る医師が複数名いる」

と私に仰ってきたのですが、それは建前で医師を立てているだけで、よくよく意見を読んでいれば、医療や病院を批判することばかりでした。

私にはそう読み取れました。

また、天使ママに関する会の、関東代表だとHPにありましたので、それにも非常に残念なおもいがあります。

その会の方たちに、この行為を面と向かって説明出来るのでしょうか。

子どもを亡くした親の私に数々の言葉を向け、それはネット上のことだからと仰るのでしょうか。


もし、今までにもこれからも、開業助産師さんだという判断が誤りだったという場合は、申し訳ないのですが、このブログのメッセージを使ってご連絡ください。

私は削除する際に、必ずそのコメントをコピーしてとっておいておりますので、誤りだと確信出来たときに限り、そのコメントを復活させます。

私への批判の内容であっても、あらたな荒らし行為ではない限り、誹謗中傷の類ではない限り、きちんと公開します。

また、メッセージを送っていただいたからといって、それが開業助産師さんじゃないとはなりません。

申し訳ありませんが、フリーメール等、個人の特定が難しい場合は信頼しません。

『私を疑うなんて!』とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは私も残念ではあるとおもいながらも、荒らし対策はサイト管理の常のこと、仕方のないこととご理解くださいます様、お付き合いくださいます様、宜しくお願いいたします。



開業助産師さんが、一刻も早くご自身の行為と、事の重大性に気が付いてくださることをお願いしたいところです。