新型インフルエンザ

いつもお世話になっております『産科医療のこれから』より
一番危ないのは産婦人科!厚労省の新型インフルエンザ対策は見なおすべきだとおもいますo(^-^)o ..。*♡   

私にいわれるまでもないことかもしれませんが、しかし、GW中に仕事で人の集まるところにいたら、妊娠中の方や、生後1ヶ月くらいかとおもうくらいの赤ちゃんを連れた方が実に多かったです。
無理してまで出掛けるような場所柄でもないので、“危機感の薄れ”は感じました。

うちはリンズがインフルエンザを保育園からもらってきたとき、ダンジが1才未満で家庭内感染し、医師に電話で相談したら
「1才にならないと、インフルエンザの場合は投薬出来ない」
と言われました。
タミフルを飲ませるか否かもご意見が別にあるかとおもいますが、“手の施しようがない”というようなことともおもえ、熱を冷ますようにと努めましたが、『親も同時に感染』という状態で、インフルエンザに罹ったことのある方ならご理解頂けるとおもいますが、かなりしんどい状態、子供に100%の看病が出来たとはおもえません。
また、私の家は核家族でしたので、食事の心配もありました。
今年の冬の季節インフルエンザが流行っていたときに、
『常備食を1週間分は用意しておくこと』
が挙げられていました。
納得しました。

インフルエンザが季節を問わない流行病になってきたようで、小さいお子さんや妊娠中の方は窮屈さが増すかもしれませんが、今一番大事なのは『罹らないようにする』ことですので、不要な外出は本当に控えて欲しいです。

仕事先に来る方の数が減るのは、我が家の経済的には残念なことですが、小さいお子さんや妊婦さんの分が減るのは当然だとおもいます。
お子さんが元気なのが一番です。

ちなみに…
私の実母は結構大雑把な方なのですが、
『子供を人ごみに連れて行くな』
と親(私の祖母)に言われたことは守ったと言っていました。
「どこにも行かないのはつまらない」
とよく不満も言いましたが、こういう背景があったのだろうとおもうと、やっとなのかもしれませんが、感謝しています。

あと、感染パーティの件もあります(上記URL内、スクロールで下方へ)。
これはワクチン拒否の方の間ではよく言われていることですので、こんなパーティがあるのだとしたら…想像出来ちゃうので本当に怖いです。