助産院、自宅出産で悲しいお産、辛いお産になってしまった方へ

楽天では「メッセージ」、FC2では「管理人のみ閲覧」という機能で事故の報告を公にせずに受けることが出来ましたが、はてなではそういう機能がないようなので、直接ご連絡頂けるようにします。
こちらから送ってください
助産院や自宅出産で悲しいお産になってしまった、辛いお産になってしまったということで、多分すぐに自己責任の気持ちから人に言えない苦しみを抱えてしまわれるとおもいます。
勿論、病院で産んでいれば必ず助かったといえることもないのですが、しかし、助産院や自宅出産を選択するための情報には偏りが多く、2003年に助産院での出産を選択した私にも、自分を擁護するわけではないのですが、逆子を開業助産師が扱ってはいけないという説明に出会うことはなかなか難しいことでしたし、今でも雑誌や多くのメディア、また芸能人の体験談等、助産院や自宅出産を賛美する声が圧倒的に多く、リスクの説明、事故の事実はなかなか伝えてもらえていません。

私に話すとすぐにブログで紹介されちゃう?っておもわれるかもしれませんが、そんなことはないんですよ、私の気持ちはすぐにブログに書いちゃいますが、事故に遭われた方のお話は、何度も原稿の確認のようなことをして、更に「いよいよ紹介しますよ」「いいですよ」というやりとりをとってからにしています。
中には、原稿は完成しているのだけど、いざ更新!となると、気持ちが元に戻ってしまって、何処の誰かも分からない人からさえ『そういう場所を選んだお前が悪いんだろうが!』と言われてしまうかもしれないとおもうと怖いとか、そういう理由から紹介は待ってくれということで、保管されたままのお話もあるんです。
更に、原稿にすることさえなく、天使ママ同士のメールのやりとりだけの関係もあります。

どんな形であれ、一緒にお話できたらっておもっております。

「一体何があったの?」という疑問は抱いて当然なんですから…


  • 下記は上記以外の方へです-

尚、誹謗中傷の類、堂々とブログに書き込んでくださらないご批判等を含め、貴重なご意見なのに何故個メール?!とおもえる内容に関しては、メールで送られた内容であっても、助産院や自宅出産の現状を知り得る可能性のある限り、このブログで随時記事として紹介しますことを先にお伝えいたします。