無介助分娩をテレビで?!

当ブログを通じて知り合った方よりご連絡頂き、朝から頭が残念モード…

日テレで8月恒例、24時間テレビが今年もあるそうですが、8人を自宅出産された方が扱われるそうです。
それも、“毎回助産師を呼ばない”無介助分娩だそうです

若干放送時間がずれることもあるそうですが、8月29日日曜日の朝8時くらいが予定時間だそうです。
数分の予定だそうで、更に出産シーンもないそうで、どういう内容だかは分かりませんが、産婦ご本人が“参考になれば幸い”と、無介助分娩の危険性を全く知らないというか…きっと『必要ない』という意識なのでしょう、局側も無介助分娩を正しい行為もしくは“新しく流行らせたい出産のスタイル”という程度の意識なのか、全く問題意識のない告知をご本人がされているようです。
まぁ、問題意識があれば、テレビ局からの取材依頼も受けないでしょうから…
問題を知っていれば、テレビ局も取材依頼を別の形でするでしょうし…

日本助産師会も無介助分娩には警鐘を鳴らすコメントを出しています。
警告!! 専門家が立ち会わない無介助分娩は危険です!!
この件をご存知なのか、8月28日が近々なので、今日は電話をしてみます。

更に、虚しさを覚悟の上、日テレにも電話をしてみます。


見ず知らずの誰かのために…
堂々と無介助分娩