無介助分娩、プライベート出産をマスコミがどう扱ってくれるのか

昨日の続きです。

今朝になってからもう一度、助産師会に連絡しました。
すると、昨日連絡があったのは、日本テレビ24時間テレビを制作している関連会社の方からだったそうです。
でも、その後の連絡がないそうです(検討中ってことらしい)。
また、YOMIURI ONLINEの例の内容について、YOMIURI ONLINEの方とお話されたそうだし…でも、放映はされちゃう感じのようで…
ってことで、助産師会の方に生意気にもご提案しました、
「無介助分娩について、これは危険な行為だと、他の局から警鐘を鳴らしてもらったらどうだろうか」
と。
そしたらそれは取材の依頼があれば受けるだろうということで(今、助産師会のあるお一人の方と連絡をとらせて頂いています)、私の方で知っている記者の方に連絡をとってみましたが、どの方も「すぐには無理かな…」という感じでして…
で、テレビ朝日の視聴者問い合わせに連絡したら、Faxか文章でというので、Faxは送りました。
フジテレビにも電話したら、ここは一応、報道の方につないでくれましたが、「調べてみます」という感じ。
TBSはかけても出ない!*1 
後は地元の新聞社の方に連絡してみましたが、医療関係に詳しい方を後ほどご紹介頂ける様にお願いしました。

無介助分娩は危険な行為だということを伝えてください。
日本助産師会もすぐに対応、意向を示されますので、連絡をして欲しいとおもっています。

助産師会の方も、「あと数日ありますから、なんとか放映されないようにしたいです」と仰っていました。
(以前に放映された、夫婦で家を作って…の方たちのときも、やはり抗議をしたけれど、結局担当の方に言うまでしか出来なかったこと、それ以上に伝わっていかないことの苦悩を仰っていましたが、今回も同じ鉄を踏んでしまうのでしょうか…)

*1:今かけたら出ました、「検討します」でした。「健闘します」ならいいのになぁ…