VK2をまだ軽視するなんて…

日本小児科学会雑誌8月号に「新生児・乳児ビタミンK欠乏症に対するビタミンK製剤投与の改訂ガイドライン」が掲載されたということを、件のお母さんに伝えたらとても喜んでいらっしゃいました。
そして、日本学術会議会長 金沢一郎東大名誉教授が

ホメオパシーは荒唐無稽

と、全面否定談話というのがありました。
これらに関しては他のブログでも既にご意見あって、私もホメオパシーは試しに購入して実際に「子供が飴玉のようにして喜ぶ」という経験しかないので、皆さんのご意見に並ぶことが多いとおもい割愛します。

しかし、こういう記事が出ると、当然のように反論もまだまだ出てきます。
気になったのは、保健師でもありホメオパスのタマゴでもあるという方のブログ…
癒しのホメオパシー生活の記事>ビタミンK2シロップ

保健師も国家資格ですよね。
この方、他の記事でも書かれているけど、予防接種にも否定的意見をしっかりとお持ちです。
ホメオパシーに出会ってからは、100%いらない!と確信されたそうです(ブログテーマ「予防接種」などから)。
ですから、しっかりとホメオパシーを信じている方だというのを理解して読みますが、VK2の訴訟についても触れていて、

助産師さんの 対応がどうだったかについては  これから 裁判で きちんと 

明らかになっていくでしょうから新聞で書かれている内容が  事実か どうかは 

現時点では 判断できません。

確かに、まだ裁判は始まったばかりで、まだ被告側からの答弁も提出されていません。
ですが、助産師の実際の言動等を聞いている私からすると、明らかになって困るのは助産師や、ホメオパシーを講演会等で推奨していた助産師会でしょう。
実際問題、医師に嘱託医をお願いして、いざというときには搬送するということで成り立とうとしている助産師が、医療を否定しているというのにも問題があるのではないでしょうか。
助産師の方たちはこの矛盾点をどうおもわれるのか。
また、保健師の仕事も助産院や助産師と多く接点を持つとおもいますので、これらの矛盾点についてご意見をお願いしたいです。

前々から 思っていたこと。



否定的な 記事を書かれている方で、

「試しに 自分で レメディ 使ってみたけど  どうだった・・・・」的な 内容が  

あまり  みられないなあと。

先にも述べましたが、使わないで批判するのは私のような科学に知識を持たない人間の場合、確かにそのように言われるとおもって、きちんと購入しました、レメディキットを。
英国王室御用達(?)のようなものでした。
緑色の方。
なるべく安く買いたかったので、直輸入みたいなので買いました。
で、使いました。
でも、うちって基本形が健康体のようで、なかなか使う場面がないんです。
1ヶ月使ってみろって言われても、無理して蜂に刺されたくないし…
でも、子供が打ち身で痛がるときとかに飲ませましたら、急激に良くなったということはなかったなぁ。
普通に冷やすこともしたので(←これもしちゃ駄目でした?!)、徐々に良くなったみたい。
「ねぇ、あの甘いのを頂戴よ!」
と、飴玉のようにせがまれることはありました。
風邪のときとかにも飲んだかなぁ…でも、別にいつも通りです。
うちもなんでも病院に行くってことはないです、家で静養していたら治る様子ならそのままでいます。
でもこの生活にレメディがなくても変わらないです。
ので、ブログ主さんが仰る

「試しに 自分で レメディ 使ってみたけど  どうだった・・・・」的な 内容が

ここにはあります。
その上で、

ビタミンK2という物質 を体の中にいれ、その物質が 出血を予防する効果があるのかということにも 

わたしは、疑問をもちますし、妊婦の妊娠中の状態、遺伝的要素・産後の母乳の状態など 

出血するということには 様々な要素がからんでくると思うのです。

は非常に問題の多い発言だとおもうのです。
私もあなたも、レメディを飲ませた子供がたまたま重篤な状態に陥っていないだけで、それは決して、レメディを飲んだからではありません。
たまたま、その程度で済んだ症状だっただけです。
しかし、VK2のシロップではなくレメディを飲ませられていた赤ちゃんは、そのせいで重篤な状態に陥り、そして亡くなってしまったのです。
その問題を前にして、裁判が終わるまで真実は分からないという発言は理解するとして、
妊婦の妊娠中の状態?
遺伝的要素?
産後の母乳の状態?

これは件のお母さんへの侮辱、こうやって【自己責任】にしていくんでしょう。


ホメオパスとしての責任というより、保健師としての責任をもって欲しいです。
これは、助産師の方たちにも言います。
その職業、肩書きをもって発言するということは、その専門職であること、専門知識を持っているということを前提とした影響力を知った上での発言ということになります。

私の想像。

「K2シロップって飲ませる必要あるの?」
保健師助産師)の人のブログで見たんだけど、妊娠中から食事に気をつけて、授乳中もVK2の入った野菜や納豆を沢山食べれば大丈夫みたいだよ。あと、そのレメディっていうのがあって、それ飲んでいたから子供は大丈夫だったって書いてあったよ。なんかね、VK2のシロップ飲まないで亡くなっちゃった赤ちゃんも、それだけが原因じゃなかったらしいよ」

「私はそんなことは言っていない!」
って仰るかもしれないけど、そういう影響を受けて誤った選択をした経験のある私からしたら、そういうことを仰っているんです。